Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの鉢用の土作り

<<   作成日時 : 2007/08/29 16:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
去年までは、冬の鉢替えの前に1年分の
バラの土作りをしていたのですが
今年は もう全部なくなってしまってしまいました。
暑さで、やる気もでなくて
でも 鉢が小さいよぉ〜〜と
バラ達が騒ぎ出しているような気がして
涼しかった今日、思い切って
200リットル弱の土作りをしました。

武蔵野バラ会の先輩に教わったことで
有難いと思っていることは沢山ありますが
この土の混ぜ方ほど 助かっているものはないと思います。
青いビニールシート
(100均のではなく400円位のしっかりしたもの)
の上に、土の材料を全て山盛りにして
ちょっと手で、かき混ぜて平らにし
後はシートの端を持ち
シートを足でけりながら 土を山にして
また平らにし 山にする。
この繰り返して、綺麗に混ざってしまいます。
画像
以前は古い衣装ケースにいれ、必死でシャベルで
混ぜていました。
あの苦労が嘘のように簡単に大量の土作りが終わります。
少なく見えますが この写真の山が100リットル弱です。
これを2回作って出来上がった土は
私が手軽に持てる量づつ土嚢袋に入れ
棚にしまいました。
春までもつといいなぁ←無理(;一_一)

写真は混ぜる前と後の土です。
土の配合に関しては、私は水遣りが多い人なので
特殊な配合にしているので、書かないでおきます。
真似して失敗する人が出ると困りますからね。

庭に地植えして駐車場の屋根の下に誘引している
スパニッシュビューティーが
2階のベランダまで上がってきて
更に上へと伸び続けています(@_@;)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スパニッシュビューティー何処まで伸びるのかしら・・
屋根まで伸びてピンクの屋根になったらすごいわね
エコに協力できるし・・
みどりブレンドのバラの土作っていらっしゃるんですか?
だからきれいなお花が咲くんですね〜
暑い中大変だったでしょう ご苦労様でした

2007/08/30 20:55
必要な土の量もきっと大量なんでしょうね。
自分でブレンドすると 益々きれいな花が咲きますね。
スパニッシュは元気いっぱいですね。屋根まで伸びるなんて!
私も 今日は涼しいので バラのお世話しようかな。
香り草
2007/09/01 12:27
毬さん
以前はブレンドされた土を買っていたのですが
水遣りが多いので、なかなか合わなくて。
一昨年 バラ会の先輩から教わった配合を
更に改良して、軽くて水はけの良い土にしています。
みどり
2007/09/01 16:19
香り草さん
年々 鉢が増えていきます。
本当は地植えだけにしたいのですが
ツルバラのせいで 日が当たらなくて。
下に植えたバラが 鉢に移動しています。
もちろん買ったものも多いのですが。。。(ーー;)
みどり
2007/09/01 16:21
ふむふむ 土作り参考にさせていただきます^^
我が家は3階に運び入れるのが大変なのよね〜。
でも、こうやって下で混ぜてから上に運べばテラスの網目に入らなくていいかもしれないわ。
やってみます。
めい
2007/09/13 17:36
めいさん
私もベランダには、ブレンドしてから運んでいます。
日当たりが良くてバラは元気だけど
結構 鉢替えとか大変よね。
3階よりはましだけどね(笑
みどり
2007/09/13 20:04
バラの鉢用の土作り Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる