Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 2苗のナエマのその後

<<   作成日時 : 2007/08/27 20:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
6月10日の日記に書いた
今年の国際バラとガーデニングショーで買った2苗のナエマ。
こんな風にヒョロヒョロと大きくなりました。
ただピューッと伸びた訳ではなく
これでも何回かピンチを繰り返してあります。
ちょっとほっておくと伸びちゃうんです。。
まあ、我が家はツルバラとして使おうと思って買ったので
良いのかもしれませんね。
6月10日では、成長に違いがありましたが
あれから、シュートが出て違いが少なくなりました。
抜いたり抜かれたりしながら、成長をしている感じで
同じ品種を同時に買うと、面白いし勉強になりますね。
現在の鉢はスリットの21cm(7号鉢)で
高さは 鉢を含まずに苗の接ぎ目から測って110cm
2苗とも ほぼ同じ高さです。
秋も咲かせずに、冬になったら庭に置いて
壁面に誘引する予定です。
春が楽しみ♪
画像
毎日、沢山の蕾を取っているのに
今年 私が芽接ぎした小さな苗が隠れて咲いていました。
品種は内緒。。可愛いです♪








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の新苗さん達元気に育って春が楽しみですね
家でもツルバラがたくさん育っていて
何処へ植えるか楽しく悩んでいます
みどりさんのように意思が強くないので
新苗さんにも花を見せてもらっています・・・(-_-;)
下から元気な葉が揃ってさすがですね〜

2007/08/27 21:26
毬さん
新しくツルバラを植えるの?
大きくなるから、場所をよ〜〜く考えてね。
我が家では、一季咲きのツルバラがだいぶ減りました。
春のインパクトはすごいけど、やはり寂しいですからね。
みどり
2007/08/27 22:16
「ナエマ」大きくそだっていますね。凄いな!
来年の春が楽しみですね。
蕾を取ってしまうのはバラの為なのに 私は取る勇気がなく
つい 咲かせてしまいます。
つるバラって管理がたいへんですね〜。
うちのロココどうしようって思っています。ちょっと憂鬱!
香り草
2007/08/28 14:16
香り草さん
そうですよ。ツルバラは とっても大変。
特に この時期から、伸びた枝を まっすぐに伸ばすから
格好が悪くて。
裏庭のツルバラは あきらめてしまいました。
歩いている人から、丸見えで みっともないんですもの。。
みどり
2007/08/28 21:05
ナエマやはりよく伸びるのですね〜。
この秋の大苗で購入するつもりなのですが・・・。

つるバラは予想外に伸びたり〜ERのジュネラス・ガーディナーを植えたところ、日当たりも良かったのかもうビューンと伸び後から後から・・・
植えた場所ではおさまりきれずこの冬は植え替えようかと・・・。
まこ
2007/08/29 22:22
まこさん
ナエマはツルバラの四季咲きとして
十分に使えると思いますよ。
まだ 花を咲かせていないので
あくまで 人から聞いた話なのですが。。。

ツルは場所が難しいです。
ツルの強さに負けない、切ってやろうという
気力が沢山ないと バラに負けちゃうよ。
みどり
2007/08/30 09:45
2苗のナエマのその後 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる