Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いのにバラは元気だなぁ〜

<<   作成日時 : 2007/08/16 09:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
調子が悪かったパソコンをついに見限って
新しいパソコンを買ったものの、未だにデータの移行が
できません。
写真やメールの保存が進まず、めげています。
Windows Vistaが使いこなせない(ーー;)
私が古すぎるソフトを使っていたのがいけないのね。。。
という訳で、古いパソコンに戻して 久々の日記です。

今年の夏は楽に過ごせそうと思ったら
一体 この暑さ どうなってるの?という過酷な毎日。
そんな中、一日中 暑い外で立っている?バラ達は
元気で頑張っています。
偉いねぇ〜と感心するばかりの私です。
でも ベランダに置いた西日のあたるバラの中に
見たこともない葉になったものがあり
これは焼けたなと思って、鉢皿に水を欠かさないようにしたら
全くなくなりました。
乾き気味、まだしおれる程は乾燥していない
そんな時に強い陽射しに晒されて干からびて
焦げたようになったのだと思います。
やはり水ですね。
画像
新しく買った庭の水やり用のシャワーヘッドは 
普通のシャワーの威力が弱くて、
葉水をやっている私には使いづらくて参りました。
それでキリ、コウカク等という 今まで使った事のない
機能を使ってみたら、コウカクが威力もあり
細かくて とても良い事がわかりました。
ベランダのシャワーヘッドも このメーカーのものに買い換えて
朝、たっぷりとコウカクで葉裏から水を撒いています。
495円で、凄い威力!!
こんな物でも、メーカーによって
ここまで違いがあるのかとビックリです。
ダニはもちろんですが、虫がほとんどいなくなりました。
もしかして、暑すぎて虫がいないのかしら??
ずっとブログを見ていないので、よそのバラの状態が分かりません(; ;)
画像
写真は今朝、葉水をやったばかりのバラ達です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この暑さには参りますね〜
バラも大変だと思いますがたくさんの花と蕾です
なるべく花数を減らして負担を軽くしています
みどりさんのバラ葉がたくさんありますね
前にも葉に水をあげるといいとうかがったので私も下からシャワーで木全体に掛かるようにしています
新しい葉が出てたくさん残っているんですよ(^^♪
質問です この暑さの中秋の花の為の肥料あげるのでしょうか?

2007/08/16 20:25
暑いですね〜。普通に生活していても気分が悪くなりそうです〜
(−−;)
みどりさんバラはとても葉っぱが元気ですね!
葉水をやるのですね。
花や蕾は見られませんがERも蕾を摘んでいらっしゃるのですか?
まこ
2007/08/16 22:08
毬さん
本当に暑いです。私はもう蕾をどんどん取って
休ませています。
この暑さでは 綺麗に咲けないしね。
肥料は、ちょっと遅いですね。
7月中旬くらいまでが良かったのでは。。と
思います。
この暑さがいつまで続くか分かりませんが
薄めの液肥程度にしておいた方が安全かと思います。
私は秋剪定をしてから、リンだけやろうかと考え中です。
みどり
2007/08/16 22:29
まこさん
葉水をやるとバラも自分も元気になりますよ。
もう全ての蕾をとっています。
ERやミニバラは とらなくても良いと思うのですが
綺麗に咲けないし、花がら取りも大変なので
蕾を見つけると 手で取っています。
みどり
2007/08/16 22:32
ブログ読んで 凄く勉強になりました。
ありがとうございました。
ホントにみどりさんのバラは元気ですね。
うちは この猛暑で バラも私もバテバテ!
今日は涼しくなったので お手入れしようかな。
香り草
2007/08/18 08:02
香り草さん
私は今夏になって やっと、自分なりの育て方が
つかめてきたような気がします。
バラは品種によっても、庭の環境によっても
相当に違う植物のようです。
奥が深いですよ(笑
みどり
2007/08/18 21:47
暑いのにバラは元気だなぁ〜 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる