Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラをいつまで咲かせる?

<<   作成日時 : 2007/07/21 20:17   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
例年なら、雨で傷む前に蕾をとってしまうバラが
とるのも もったいない感じで綺麗に咲いています。
花びらが下に落ちると、病気が出たりするし
そろそろ秋の花の為に、休ませた方が良いと
先輩からも言われ、私もよく分かっているのですが。。
雨の前には、たくさん切って部屋に飾り
近所の人にもあげて、いよいよ これが最後と思っても
またまた花盛り(ーー;)
梅雨明け宣言が出たら、蕾を全部 取るぞと決心したけど
宣言がなかなか出そうもないですね。
せっかく咲いているんだから
もう腹をすえて、たっぷり咲かせちゃおうかな♪

花フェスタに行った時に
ダニには水遣りのたびに葉裏に葉水をと聞いてきて
帰宅後、ずっと葉水をして1ヶ月以上
すっかりダニと無縁になり喜んでいました。
ところが 雨続きで ずっと水遣り(つまり葉水)を
しないでいたら、もうダニが発生しました(; ;)
今日、怪しい葉を見つけ ルーペで見たら
動いているダニを発見!
ダニの卵って、ずっと機会をうかがっていて
生まれるのかしら?
画像
写真は 今朝 撮ったもので
ウィリアムシェークスピア2000、ヘリテージ
クレマチスのアラベラです。










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに綺麗に咲いてくれるのなら
蕾を採るなんてもったいなくて私にはできませんよ〜
でもやはりこれから出る蕾は採った方がいいのですね?
では私もちょっと様子を見て採ることにします。
また勉強になりました。ありがとう☆
香り草
2007/07/22 15:15
葉っぱがいっぱい在って、病気もないし、そのままバラを咲かせても大丈夫ですよ。バラ園より綺麗な葉っぱとバラですね。
夏の剪定まで、咲かせても平気だと思います。
HTは、花が小さくなるので、蕾を取りますが、フロリバンダとイングリッシュローズは、蕾を取らなくても良いと思います。
花持ちが悪いので、花が咲いたら、花瓶などに挿しなどして、バラの木から取ると地面なども汚れず、切り花にした方が外より花が長持ちしますよ。

株を大きくしたい時は、ピンチして、ステムを伸ばす方が、良いと思います。 8月の下旬〜9月上旬には、夏の剪定をするので、仮剪定をするのだったら二週間前に仮剪定をします。株が大きく、いきなり、切るよりショックが少なく、仮剪定をすると本剪定の時に芽がハッキリ解ります。
take
2007/07/22 17:31

う〜ん・・私もそこが悩みどころなのね。
この間ちょっと通りかかったら本当によく咲いてるし蕾も上がってたし☆

あれをみたらそりゃあ人情としても咲かせてあげたいよね…
ERは真夏でも花は綺麗に咲くんだし・みどりさんのところはもともと体力のあるバラ苗たちだから秋にも影響はないんじゃあないのかな。。

一年中途切れることなくバラのある庭ってまるでプロのバラ園みたいで素敵じゃない♪
ふたば
2007/07/22 17:59
みどりさんのバラは葉も元気でたくさん付いているんですね〜
お手入れが行き届いているんでしょうね
花を咲かせるか・それが問題ですね〜咲かせたいけれどすぐに散ってしまうし・・
takeさんがおっしゃるように早く切り花で楽しめばいいんですね♪

2007/07/22 20:07
香り草さん
こちらこそ、いつもコメントをありがとう。
暑くなると一気に体力が落ちますからね。
そういう意味で、バラも人間と同じです。
この頃、人間にたとえて考えてバラと接しています(笑
みどり
2007/07/22 21:36
takeさん
誉めていただいて とても嬉しいです。
師匠にそう言っていただくと、やる気が出ます。
確かに家に飾った方が 綺麗な状態で楽しめますね。
もともと強健種が多いので、このままでやってみます。
仮剪定の必要性も凄く良く分かりました。
ありがとうございます。
みどり
2007/07/22 21:40
ふたばさん
お宅も凄く咲いてるので、驚きました。
裏なんか、春と同程度ともいえるくらいでしたよ。
あれじゃ、切れないわよね。
お互いに このまま楽しみましょうね。
みどり
2007/07/22 21:42
毬さん
そうなのよね。
takeさんがいうとおり、切花で楽しめば
バラの体力も残せるし、私達も楽しめるし
一石二鳥ですね。
毬さんのところも、まだまだ綺麗に咲いているようだから
たっぷりと楽しんでくださいね。
みどり
2007/07/22 21:44
はじめまして。今年からサボテン枯らせる女返上でベランダガーデニングに目覚めたcloverと申します。いまは育て易い花ばかりですが、近未来の小さな夢は野菜やバラをベランダで育てたいということ。
みどりさんのバラの素晴らしさに是非学ばせていただきたいと思い立ち寄りました。また来ます!宜しくお願いします!
clover
2007/07/25 16:25
cloverさん
コメントが遅くなって、ごめんなさい。
八ヶ岳に旅行に行っていました。
広い庭も素敵ですが、メンテナンスは大変そう。
ベランダでも、充分に花は楽しめますよ♪
みどり
2007/07/29 21:30
バラをいつまで咲かせる? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる