Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 石灰硫黄合剤など薬剤は混ぜると危険!

<<   作成日時 : 2007/07/15 15:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
無農薬派の友人が石灰硫黄合剤と同じ成分の
入浴剤を見つけてきました。
古くから日本にある入浴剤で人間の水虫やペットの皮膚病
にも効くので、最近 注目が集まっているのだそうです。
友人は水虫にも効くなら、バラの黒点病やうどん粉病
にも効くだろうと考えたそうです。
薄めて葉面散布したら病気がまったく出なくなったというので
私をはじめ、仲間達も試し始め 良い結果が出だしたので
このブログに書こうかと思っていた矢先に
恐ろしい事件が起きました。
台風の報道ですっかりニュース番組から消えていますが
13日に神奈川県秦野市の家で次男が自殺して
家族3人が意識不明の重態となり 
かけつけた救急隊員まで病院で手当てを受けたという事件。
あの硫化水素自殺に使われたのが、この入浴剤でした。
これに加えられた洗剤も1種類だけ。
つまり2種類の ごく普通に売られているものを混ぜただけで
威力の凄いガスが発生したことになります。
混ぜるな危険!とは良く洗剤に書いてありますし、量も多かったのでしょうが
それにしても威力が凄すぎると驚きました。
実は同じものを 3月にも大学生が洗面器に
作って死亡しているそうです。
画像
ネット上に 農家が りん酸第一加里に石灰硫黄合剤
を混合してしまい 有毒ガスである硫化水素が発生し
過去に重大な事故が生じていますって書いてあるページを見つけ
更に怖いと思いました。
バラの肥料には よく使われているものですからね。
もちろん化学式から考えると 水や土が加わったら
この両者があっても
硫化水素が発生することは まず考えられないけど
でも、中国のウナギの心配をするくらいの脅威はありそう。
石灰硫黄合剤は 余っても土に入れず
ハケで塗るだけに しようと思いました。
入浴剤はどうしようかと思案中。。。

写真は台風で避難中のベランダのバラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お宅のバラは葉も元気そうで手入れがいいんですね
でも硫黄合剤怖いですね〜知らずに勝手に混ぜると大変な事になる事もあるんですね
化学に弱いのでちゃんと説明を読んで薬品を使わなくては、、、
みどりさんの所はいろいろ教えて頂けて勉強になります
そこで、一つ教えて下さい
ニームオイルはどんな時にどの位使うのでしょうか
良いと聞いて買ったのですが使い方が解らなくて・・・

2007/07/15 22:11
毬さん
ビンだから、倒したりして何かあったらと思うと
ゾッとしますよね。
訳が分からずに、いろいろな薬剤を買っていますが
怖いものだと実感しました。
ニームオイルは、前に高いのを買って あまりに
大切に使いすぎていて、効果を感じませんでした。
ハダニに効くという話を聞きますよ。
あと、害虫がこなくなるって。臭いですから。。
油っぽくて、よく混ざらないから丁寧に混ぜてください。
適当にやって、濃いニームを撒いて薬害が出た友人がいます。
みどり
2007/07/16 09:20
薬剤は怖いですね。
よくお風呂掃除で倒れた方もいましたね。
混ぜてしまうといけないのがあるんですね。
バラにはどうしても薬剤散布してしまうけど
改めて考えなくっちゃって思いました。
香り草
2007/07/17 09:27
香り草さん
主婦の方で、洗剤を混ぜて亡くなった方がいましたよね。
まさか、普通に自宅あるものが凶器になるなんて考えないですよ。
化学のことなんか詳しくないし。
混ぜると危険なことがあると、分かっていても
なんか適当に使ってしまいがちなので、気をつけようと思います。
みどり
2007/07/17 10:43
こんにちは。
有毒ガスと園芸の菅家を探していて、辿り着きました。
この”古くからある入浴剤”って何ですか!?
木酢液とかですか!?
我家では、大量に使っているので心配になりました。。。
お風呂、庭、洗濯、消臭、水虫、、、、
水虫はありませんでした(^^;)
教えて下さ〜いm(__)m
mogumogu
2008/05/13 11:58
mogumoguさん
ご心配を おかけしてごめんなさい。
木酢液ではありません。
硫黄の六一○ハップです。
石灰硫黄合剤も同じですが
うどん粉病などに とても効きますが
混ぜると危険です。
みどり
2008/05/13 20:12
もったいない心で・・・
先日、ローズ系の入浴剤の残り湯を使って、
普通に衣類を洗濯してしまったんです
そしたら、とんでもない匂いと吐き気に襲われ・・
救急車まで我慢できずに呼んでしまい・・
我慢できるほどのむかつきではありましたが・・
夜中に洗濯を部屋干している途中で、
気分を悪くしてしまったんです
この記事にたどり着き・・改めて
青ざめています・・
あの時、早めに病院にかけこんで正解でした・・。
まったくもって・・私は知らなかったんです。
しかも衣類から、たばこみたいな匂いが
するので、水でゆすいだり・・もう一度
洗濯しました・・。あと対処はありますか?
教えてください。お願いします。

でしたが・・この記事にたどり着き・・
シルル☆
2009/03/28 01:42
シルルさん
海外旅行に行っていて
コメントへの返信が遅れてごめんなさい。
早めに病院に行って 良かったですね。
私は 対処法は まったく分からないの。
でも、もうきっと大丈夫でしょうね。
本当に大変な目にあいましたね。
混ぜるな危険って つくづく思いました。
みどり
2009/04/07 07:08
ありがとうございます!
今はすっかり、大丈夫です!
お返事、有難うございます

あれから・・注意書きを慎重に見るように
心がけています
あの日は、とても疲れも溜まっていたことも、
理由のひとつだと思っています。
多分、入浴剤と洗濯用洗剤の相性が、
良くなかったんだと思います
ローズハーブのような入浴剤でしたので・・
普通のよくある入浴剤では、めったにないと思いますけれど・・。
たまに、『洗濯に使用しない』という注意書きの入浴剤が
あるみたいです

ご心配かけました。
大丈夫です
シルル☆
2009/04/21 19:29
シルルさん
疲れも溜まっていると お酒でも
悪酔いすることがありますよね。
きっと そういう状態だったのでしょう。
でも、混ぜると危険!!
これは絶対に言えますよね。
私も気をつけます。
みどり
2009/04/22 21:35
石灰硫黄合剤など薬剤は混ぜると危険! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる