Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラに新しく使いだした展着剤と減農薬

<<   作成日時 : 2007/07/01 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
なんだかすっかり減農薬派になってしまって
ずっと殺菌剤、殺虫剤を撒かずに頑張ってきました。
ところが ここにきて沢山咲いてきた花に
ルリマルノミハムシとスリップスの被害が かなりでてきました。
せっかくの返り咲きが これでは可哀想とついに殺虫剤を
撒くことにしました。
カレンダーをチェックしたら、4月30日から一度も
散布していませんでした。
せっかく撒くからには気合を入れて
バラ会の先輩に教わった、展着剤を試してみることにしました。
展着剤といえばダインを思い浮かべますが
最近は農家が農薬の散布回数や農薬の量を減らすことで
高く野菜が売れたりするので
展着剤の品質がどんどん向上しているのだそうです。
今回 私が使用したのはアプローチB1とアビオンE。
どちらもまず園芸店にはないと思います。
農業用ですね。
画像
アプローチB1は農薬の浸透性を強くし、更に可溶力
つまり溶かしこむ性質を持っています。
アビオンEは固着剤です。くっつける力が強いものです。
使用は10日は間隔をあけた方が良いと言われるくらい
しっかりと農薬をくっつけるのだそうです。
これに殺虫剤のモスピランを加えて、散布しました。
殺菌剤も混ぜたいところですが、殺虫剤の効果を100%
出したかったので、モスピランのみで使いました。
バラ会の先輩は、コンテスト用のバラを作っているので
殺虫殺菌をかかしませんが、展着剤をこういうタイプにすることで
従来の半分の散布回数になったそうです。
バラのようなものには、便利で良いと思いますが
よ〜〜く考えてみると、これで野菜を作られて
それを減農薬と言われても、ちょっと???と思いますよね。
より浸透させたり、ピッタリくっつけている訳ですから
けして身体には良いわけはないですよ。
農薬の散布回数だけで、減農薬とはいえないと思いました。

例年 サフィニア等の花がらとりにおわれるのですが
今年は 写真のような葉物でこの時期の庭を彩っています。
実に楽チンです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
家のバラ達も春の一番花までは何とか病気も無く順調ですが・・
やっぱり黒点が出て葉が落ちています
展着剤にもそんなに強力なものがでているんですね
近所の生産農家の方は検査が厳しいので農薬が使えないと言っていますが少量で長期に効くものがどんどん作られているんですね〜

夏は葉物が楽で綺麗コリウスが一番ですね(*^^)v

2007/07/02 07:20
毬さん
私達は趣味ですが、農家は生活がかかっていますからね。
いかに高く確実に売れるか、考えるのは当たり前です。
それに対して、業者が新しい薬品を考えるのも
よく理解できますよね。
でも、本当に地球や人に優しいのか。。難しいところです。
みどり
2007/07/02 09:09
農薬問題は難しいですね。
私の実家は農家です。
今は父は歳なので野菜作りは食べる分だけです。
出荷しないのでほとんど農薬かけないようですが
どうしても必要な時期ってあるみたいです。
消費者も形が悪かったりすると買わないじゃない
そういうのもほんとは考え物なんです。
自然に育った物は不ぞろいなものですよね。
香り草
2007/07/02 14:35
香り草さん
うちも小さいですが畑をやっていて
わずかに野菜を作っていますが
虫がついたり 病気になったり。
農家出身の人は、無農薬は無理って言いますね。
うちの野菜も 凄く不ぞろい(ーー;)
農家の方は、本当に大変だと思います。
みどり
2007/07/02 18:55
みどりさま。

ご無沙汰いたしました。 
無農薬はやめてください(笑)。
きれいなバラをこれからもドンドンとアップして下さい。
難しい管理は必要ありません。 全てはバラが教えてくれます。
一季咲きのオールドが多い我がガーデンは、これから秋の頂上決戦の為のコンテストモードに突入です。
masaaki
2007/07/04 00:42
masakiさん
お久しぶりです。
無農薬じゃないんだけど、なんだか化学物質過敏症
っぽくなっちゃって、有機リン系はなにしろ駄目みたい。
モスピランは大丈夫だったので、ホッとしています。
綺麗なバラを咲かせましょうね♪
みどり
2007/07/04 19:16
農薬用の展着剤があるのですね。農薬散布の回数が減るのであれば・・・
使ってみようかなと思います。でも散布時は、今以上に気をつけないといけないかもしれませんね。(苦

家も今年は花柄つみのいらないコリウスを植えました。さらにお花はペンタス・・・秋遅くまで咲いてくれるので植え替えの手間がかかりません。
ローメンテナンス大好きです。(^^)
まこ
2007/07/04 19:17
始めまして!私も4〜5年前からバラ(つるバラ)に夢中になりせっせと苗を買っては植えました。展着剤は私も使用してます。どうしてもバラは無農薬で育てるには難しいですよね…!それにしてもステキな生垣ですね!
また、寄らせてくださいね♪
meushiちゃん
2007/07/05 17:50
まこさん
展着剤、なかなか使い方が難しいですよね。
特に夏は 薬害がおきやすいので注意してね。
よ〜〜く容器の裏の仕様書を読んで下さい。
それと展着剤や農薬を物置に入れないこと。
温度が40度をこすと、駄目って製品が多いですよ。
気をつけてね。
みどり
2007/07/05 19:18
meushiちゃん
ツルバラ、いいですよね!
私も一季咲きが多いから、ツルは止めようと思うのですが
あの迫力に惹かれ続けています。
なんとか強いバラだけにして
農薬を減らして、育てていきたいわ♪
みどり
2007/07/05 19:21
バラに新しく使いだした展着剤と減農薬 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる