Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーフガーデンの特別公開

<<   作成日時 : 2007/04/13 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
今日は港区のアークガーデン サントリーホール屋上庭園
「ルーフガーデン」の特別公開日で
専任ガーデナー・杉井明美氏によるウォーキングツアー
に参加してきました。
これが都会の真ん中、しかも屋上。。。
と素晴らしさに驚くばかりでした。
深さ30cm位の土に植わっているだろう植物の元気なこと。
木は大きく、花は咲き乱れていました。
杉井さんの「植物は人間と違って 場所が気に入らなくても
動けるわけではない。根が深く張れなければ、横に根を伸ばす。
そういう意味では、人間よりずっと我慢強いですね」と
いう言葉に 思わず頷いてしまいました。
「日本原産」および「古代日本に渡来した植物」のみで
構成する庭園もあり、杉井さんが
「昔の日本人は、花を越えた向こうに文化が見えるような
名前の付け方をしている。
根を見て、葉を見て、育ち方を観察して 名前をつけている。
日本人はとても繊細な民族なのだと思う」と話して下さって
「私達には日本の植物を良いと思えるDNAがある筈です。」
ともおっしゃっていました。
なんか日本人って良いなぁ〜と久々に思いました♪
画像
杉井さんは長靴を履いていても、カッコいいです。
話す言葉も素敵でした。
ただ、花を見るのではなく説明しながら見せていただけると
育てている方の愛情を感じつつ見れるので
感動が違いますね。素晴らしいツアーでした。
私の写真だと 良さも広さも伝わらないと思いますので

http://www.mori.co.jp/ark-garden/index.html

の写真をご覧下さい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アークガーデン行ってらしたんですか
いいですね〜うらやましいな〜
年々すばらしいガーデンになっているようですね。
以前から 「園芸ガイド」で紹介されているのをみて
行ってみたいと思っていましたが
なかなか申し込めなくて・・
杉井先生はあこがれのガーデナーです。
なぜか浅草橋でお見かけしたことありますよ。
香り草
2007/04/14 16:00
香り草さん
私も杉井先生が大好きです♪
杉井先生は実家が園芸農家だから
植物のことを 凄くよく知っているんですよ。
デザイナーとして、色彩感覚も素晴らしいけど
植物の見方、育て方がしっかりしていて
好感が持てます。
アークガーデン素晴らしかったです。
みどり
2007/04/14 19:42
お花が咲き乱れていても嫌みがなくてすごく素敵ですね^^
バラを育てるようになってからお花いっぱいの状態が苦手になっていた私ですが、1枚目のような色調にするととても感じが良いですね^^
勉強になりました。
首都圏ならではの催し物で羨ましいですw
私も杉井先生の寄せ植えの本を何冊か持っています^^
めい
2007/04/15 08:18
都会の真ん中にこんなにステキなお庭があるんですね、
風や強い日差しなどお手入れも難しい事もあるでしょうけれどさすがプロですね、
杉井先生はNHKの趣味の園芸や本でお見かけして植物への愛情の深さを感じます。
すてきなお庭ですてきな先生に逢えていいお話を聞いて、
いい時間を持ててよかったわね!

2007/04/15 19:45
雑誌では見たことがありますが・・・(チラッと)本物は〜。
羨ましいな〜。杉井先生は素敵そうですよね!都会の真ん中のそれも六本木のビルのオクジョー。予想外?ですよね!
まこ
2007/04/15 21:19
めいさん
色を沢山入れるのは、難しいですよね。
私はセンスに自信がないので
同系色にしちゃうけど 
さすが杉井先生って感じでしたよ!
みどり
2007/04/18 20:28
毬さん
園芸農家のご出身だから
植物のことを凄く分かっているのよね。
それにセンスが加わるから 素晴らしいです。
本当に有意義なツアーでした♪
みどり
2007/04/18 20:37
まこさん
どうして、土が30cmしかなくて
あんなに花や木が育つのかマジックです( ̄~ ̄;)
素敵で、頭が良くて、センスがあって
杉井先生は凄いですよ!
みどり
2007/04/18 20:39
ルーフガーデンの特別公開 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる