Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せに繋がる仕事

<<   作成日時 : 2007/03/15 10:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ハケンの品格というドラマが昨日 終わりました。
面白くて、現代の職場のことを考えさせられる番組でした。
我が家では、主人と二人の子供も一応 社員として働いています。
息子の以前の部署は非常に忙しく4年間異動届を出し続け
やっと去年の10月から部署が変わりました。
同じ会社とは思えない環境の違いを語る息子と話していて
いつも思うことは、努力だけではどうしようもない部分が
仕事にはあるということです。
先輩、上司、仕事内容、部署によっても違うし
良かった職場の雰囲気も ある日から変わってしまうこともありますよね。
昔、子供が小さい時に テレビでアメリカの母親に
「子供に将来 どんな仕事に就いて欲しいですか?」と
いう質問をしているのを見たことがあります。
その時に 一人のお母さんが
「その子が将来 幸せになれる仕事なら何でも良い。
幸せに繋がる仕事をして欲しい」と答えていました。
今は、私もそう思っています。
どんなに立派な仕事をしていても、その仕事のストレスで
病気になったり、罪を犯したりしては何もならない。
最終的に幸せに繋がる仕事。
努力+神の領域なのかもしれませんね。
画像
写真は
しだれ咲きビオラのフィオリーナ
私は人助けは ほとんどしませんが
苗は毎年 いくつかは助けます。
これはひどい状態で捨て値で売られていたものです。
枝は一本しかなく これは駄目かなと思いましたが
元気になってきました。

去年 あまり美味しくないと書いてしまった
ミニトマトのアイコ 秋遅くまで収穫できて 結局
今年も種まきして育てています(笑

観葉植物のペリストローペ(花は1月6日の日記に)
去年は土に戻す時に失敗したので
今年は少し早めに土に戻して ペットボトルに入れました。

★明日から3日間 大阪に食べ歩きに行ってきます(^^)/~~~
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
今頃大阪で美味しいものを食べているのね^^
いいな〜〜
みどりさん質問!
芽欠きというのは全ての品種でやったほうがよいのですか?
教えてね。
めい
2007/03/15 16:02
こんばんは♪食べ歩きはいかがでしたか?
アイコちゃん、すごい!たくさん出ていますねー。
去年山に苗を植え、たくさん収穫できたのですが
9月頃にウイルスでダメになってしまいました。
私は美味しいと思いましたよ、アイコちゃん。
さいとうまりあ
2007/03/20 01:42
めいさん
大阪は美味しいものばっかり♪
最高でした。
芽かきは全てやれってことはないです。
前にO先生が、花数が少ないとシャープな庭になり
花数が多いと優しい感じになると言っていました。
ORやER、フロリなどは 沢山咲かせて 花は小さくても
可愛くて良いよね。ただ通気性が悪くならないようにしないとね。
みどり
2007/03/20 07:17
まりあさん
たっぷり食べてきました♪
アイコちゃん 私も美味しいと思うようになりました。
最初は 早く収穫しすぎたみたいです。
真っ赤にすると、美味しいよね。
みどり
2007/03/20 07:19
はじめまして、バラのお庭がとても綺麗で参加させて頂きました。たまに遊びに来ていいですか?
まこ
2007/03/20 20:17
まこさん
ありがとうございます。
いつでも見にいらしてください。
今年のバラシーズンには、もっと綺麗な庭になると
良いと思っているのですが、天候が不順なので心配しています。
みどり
2007/03/21 09:06
幸せに繋がる仕事 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる