Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 低農薬にしたいのに、葉に虫害?

<<   作成日時 : 2007/03/13 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
最近の新聞に
<公園や街路樹への農薬散布によって健康被害が出ないよう
環境省が2010年までに散布マニュアルを定めることに
注目が集まっていて、農薬を含む化学物質で意識障害や
呼吸困難などの症状に陥る人の中には
「ガス化した農薬の危険性を把握しようとするのは前進」
と評価する声がある一方、十分な対策になるか
懸念の声も上がっている。〜〜>
と新聞に出ていたそうです。
うちの市の公園も 消毒はしない方針だそうで
先日 市のバラ園にオルトラン粒剤を撒く際にも
掘って土をかけて 市の職員が丁寧にやってくれました。
子供がいたずらすると大変だということでした。
バラだけは特別にするが できるだけ少なくと言われています。
他の木は 虫が発生すると火で焼いているそうで
職員さん達も、とても大変だと言っていました。
でも、化学物質過敏症の人も多くなり、市としては
こうするしかないようです。
世の中、ますます消毒に対して
過敏に反応するようになるでしょうね。
画像
私は バラ会の方から、殺虫剤と殺菌剤を撒いて 
3月中旬にはダニ剤を撒きなさいといわれたのですが
まだバイタルしか撒いていません。
今年は去年より更に低農薬でと思っていたら
昨日は妙な毛虫を2匹見つけ
今日は別の場所で、こんな葉を発見。
これ、エカキムシにしては中に虫がいないし
小さすぎるようです。
一体なんでしょうか?
低農薬でやっていけるか、自信がなくなってきます(ーー;)

★早速 虫の名前を教えてくれた方がいました。
写真の食害はシロズヒメヨコバイです。
普段の年は秋にしか見かけないそうですが
今年は越冬してしまったようで
メールを下さった方の庭と 知人宅の庭でも
うちの写真と同じ葉が出ているそうです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kamer/zatugaku/r_mushi/musi001.htm
皆さんもご注意を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
暖かかった分、虫も大発生でしょうか・・・
嫌だな・・・
気分一新^^
HP作っています、リンクをお願いしたいのですが^^
よろしくお願いします。
めい
2007/03/13 20:34
それは楽しみです♪
出来たら、知らせてね。
私もHPをたまには更新しなくっちゃ(ーー;)
みどり
2007/03/15 10:53
低農薬にしたいのに、葉に虫害? Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる