Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園のバラ剪定

<<   作成日時 : 2007/02/28 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

強風が吹き荒れる中、公園のバラの剪定をしてきました。
やっと盗難が収まっているのに、短くしたら
また盗られるのでは?という不安はありますが
そんなことを言っていてもしょうがないし
かなり短く(でも公園だからということで少しは高め)
切ってきました。
昔から公園にあるバラには大きな名札が立っていますが
新しく植え込んだバラの名札は全て取ってしまったので
表をエクセルで作ってみました。
それで初めて苗数が現在160株位あることが分かりました。
ツルバラはもう誘引してしまったので
残りの苗をバサバサ切ると、すっきりして良い気持ちです♪
これから、全ての苗にナンバープレートをつけようと
思っています。
表を作ってみて、寄付して どんどん植え込んだだけで
管理体制があまりになかったと反省しています。
ナンバーと品種名を控えておけば、管理しやすいですからね。
画像
写真は先輩が寄付すると持ってきてくれた
クリスマスローズの鉢。
これは一日で盗まれるだろうと
花が終わってから植えつけることにして
市の緑地課に預かってもらいました。
写真はスッキリしたバラ花壇の一部。
黄色の立て看板が市が立てた 盗難防止の立て札です。




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
公園のバラは何人で管理しているのですか?
ボランテアで、やるのも大変ですね。
品種が解らない物を剪定するのは、どうするのでしょう。
場所によって、HTとフロリバンダを分けているのですか?
take
2007/02/28 20:33
takeさん
ボランティアの仲間は全員来たとして8人ですが
消毒、雑草取り等は市が雇った人がやっているのです。
肥料や、用具も市が負担してくれています。
私達は剪定とか誘引、肥料を入れる位なので楽です。
品種が分からないといっても、種類は分かっているので
大丈夫です。S先生がリーダーですから。
みどり
2007/02/28 21:09
剪定ご苦労様!
160本ですか〜今は剪定後で
枯れ木の庭みたいですが
((5月になったら私達スゴイノヨ!))と言っているようです。
私も楽しみにしていま〜す。

2007/03/04 13:57
5月が待ち遠しい公園ですね^^
国際バラとガーデニングショーは木曜日か金曜日に行きたいと思っていますがみどりさんはいかがですか?
平日のほうが空いていますよね?
めい
2007/03/05 22:42
毬さん
160本って、多いようですが
うちのバラ会には、個人でそれ以上
持っている方が沢山います。
毬さんも凝っているうちに、100を超えるはずよ♪
みどり
2007/03/06 13:24
めいさん
了解です。
確かに平日の方がいいですよ。
お会いするを楽しみにしています♪
みどり
2007/03/06 13:25
公園のバラ剪定 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる