Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ペリストローペと遅ればせの御節料理

<<   作成日時 : 2007/01/06 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
12月にウィルスソフトのアップデートをした途端
パソコンの動きが、もの凄く遅くなり
ついついパソコンから遠ざかってしまいました。
先日 息子が見かねていじってくれて
少しは良くなりましたが、まだまだ駄目です。
マックを買ったら、なんて言われて考え中。
一体、何があったのやら。。。

そんな訳で、ずっとアップできなかった
御節料理の写真を今頃 お見せしますね。
我が家では一昨年から、お重をやめて
お盆に一人分づつ御節を盛っています。
この方が、食べやすいと評判が良いのです。
今年は、北海道から海鮮類を取り寄せたので
カニも海老もいくらも最高に美味しくて大満足でした。
盛り付けは娘がやってくれました。
写真撮影も娘です(笑 画像

お花の写真はお気に入りのペリストローペです。
秋遅くに庭植えの枝を切って 水に挿しておくと
冬中 こうやって咲き続けます。
葉だけでも綺麗なのに、こんなに花が多い
観葉植物というのは珍しいと思います。
バラの先輩から、一昨年 枝を頂いてから
とっても気に入っています。
根っこも綺麗でしょ?



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おせち美味しそうですw
ペリストローぺって初めて聞きました。
ほんとに根っこもかわいいですね^^
明日は石灰硫黄合剤を塗ろうと思っています。
めい
2007/01/06 21:33
めいさん
今年はすっかり手抜きで素材に頼りました(笑
でも、本当に絶品でした。美味しかったよ♪
私はベランダの鉢だけ、石灰硫黄合剤を塗りました。
地植えはあきらめました。
高濃度の殺菌剤だけ散布するつもりです。
みどり
2007/01/06 21:40
今日は寒いです〜
これから石灰硫黄合剤を塗る予定です^^;
すでに誘引してあるものは前面しか塗れません。。。
高濃度の殺菌剤は何を使うのですか?
散布して周りのものが白くならないものはありますか?
玄関前のパーゴラに誘引してあるプロスペリティがうどん粉にやられて、去年は本来の姿を見ることができませんでした。
鉢植えで軒下に置いてあるものです。
高さは2mくらいになっているのですが、枝先が粉が吹いたようにうどん粉になってしまいました。
これだけは予防策を取ってあげないといけないと思っています。
何かあったら教えてください^^
めい
2007/01/07 10:17
ペリストローペ、おもしろいですね。
私も見つけたら連れてこよ〜っと!

パソコンの調子が悪いのですか、
毎日必需品になっているから使えないと寂しいわよね
早く直るといいですね。

2007/01/08 10:33
すっごく遅くなってごめんなさいm(_)m
プロスペリティはウドンコ病に弱いみたいね。
サプロールの600倍液を散布する予定ですが
これは黒点対策ですね。
ウドンコ病は、私も悩むところです。
先輩達にそのうちに聞いておきます。
みどり
2007/01/14 21:49
毬さん
相変わらず 遅くて遅くて 使う気にならず
こんなに書き込みが遅れてごめんなさい。
なんとかしないといけませんね。
みどり
2007/01/14 21:51
ペリストローペと遅ればせの御節料理 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる