Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄せ植えの講習会に行って来ました

<<   作成日時 : 2006/12/15 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像
11月17日のブログに書いた
「素敵にガーデニングライフ」という番組で
紹介されたkusakiさん
http://yoseue.exblog.jp/
の講習会に、また昨日 行って来ました。
今回は寄せ植えということで
図々しく鉢を持参しました。
何しろバラをスリット鉢で育てだしてから
裏には鉢がゴロゴロしているのです。
実費のみの講習会なので、苗代と土代として200円
という安さで、あのセンスの良い方に教えてもらえて
本当にお得な講習会でした♪
こんな大きな鉢を持ち込んで、更に土も思いっきり
入れてしまった私にも、優しく的確なアドバイス
をして下さって有り難い事です。
前回のリースは、これだったら先生の作品を買えば良かったと
気に入らなくてグチグチと言っていましたが
今回の寄せ植えは、自分的にはとても気に入りました。
お正月用としては、ちょっと寂しい感じですが
実はこれから お正月のお飾りをつけるのです。
可愛いピック?をいろいろと100均で買ってきてあります。
画像
写真1は、昨日作った寄せ植え。
写真2は、クリスマスの飾りをつけた前回のリース
葉牡丹もビオラも大きくなり、雰囲気がでてきました
写真3は、門の前は花盛りという写真です







画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪
わあ、写真がたくさんで素敵なブログですね。
前回作ったハンギングもいい感じになってきましたし、今回の寄せ植えもとってもいいです。特にツルマサキの使いかたが良かったと思います。

みどりさんのように園芸暦の長いかたは植物の扱いに慣れているのでスグ上達します。 作った時が出発点でその後長くきれいに持たせることができる人がハンギングや寄せ植えの上手い人と思っていますから。
また来て下さいね〜。
kusaki
2006/12/15 23:30
kusakiさん
ありがとうございます♪
植物の組み合わせの楽しさが分かってきた感じです。
また必ず、行きますよ。
その為にキャリーカートまで買ったのですから(笑
運転の出来ない私でも、カートさえあれば
大きな鉢も運べそうです。
みどり
2006/12/16 08:16
素敵な寄せ植えですね。
運転をしないのですね^^
それは大変だわ^^;
苗代200円って苗も持ち込んだのですか?
あ〜〜
読み間違いだわ。。。
土代が200円ね^^;
めい
2006/12/17 19:23
そうなのよ。苗は自分でその場で選ぶの。
そして実費。そんなに苗の値段が高くない
お店なので助かっています。
寄せ植えの材料に良い植物が沢山あるの。
普通の園芸店では、揃わないようなものが
いっぱいあるので、選ぶだけで1時間ほどかかりました。
今回の苗代は、全部で1900円くらいでした。
8苗入れてあると思います。
みどり
2006/12/18 09:28
すてきな寄せ植えがたくさん出来てきそう〜。
お正月になったら棒に付いた金銀の松ぼっくりや松の枝を追加すると・らしくなりますよ。
松はそのまま土に刺せば一週間位は大丈夫です。
ハンキングの方もうまくなじんでとっても豪華ですてきです。

2006/12/18 13:33
毬さん
実はもう買ってあります(笑
クリスマスが終わったら、すぐにつける予定です。
ハンギングも良くなったでしょ?
評判がいいんですよ。
一点豪華主義っていうのも良いですね♪
みどり
2006/12/18 15:49
私も松を挿すわ^^
実も買ってくる。
あはh
裏に大事に育てている(ほってある^^;)千両の鉢植えがあります。
結構大きな株でそれを玄関前に持ってきます〜
めい
2006/12/18 17:28
寄せ植えの講習会に行って来ました Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる