Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きな誘引三昧の日々

<<   作成日時 : 2006/12/11 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像
まだ少し早いですが、鉢替えも終わったので
今年はなんでも早くと(笑
誘引を始めました。
何度も書くようですが、バラの作業の中で
私がもっとも好きな仕事です。
ツルバラも大きくなり、数もあるので
少しづつ ゆっくりと そして丁寧にやっています。
去年は この時期にニュージーランドに行っていたので
帰国後 大掃除をしつつ誘引をするという
もったいないことをしてしまったので
その分も今シーズンは、ゆったりと楽しんでいます。
まだ半分ほどですが、出来上がってきました。
来春の咲いたイメージを考えながら
絵を描く様に誘引する作業は、時間はかかりますが
本当に楽しいものです♪
これ以上 年をとったら出来ないかしら?と
思いますが、やはりツルバラの魅力にドップリ使っています。
先日、先輩達との話しの中で、誘引の際に目を傷つけることが
あるから 必ずメガネをした方が良いという話がでました。
以前、他のバラの先生からも聞いたことがありました。
例年はメガネはせずにやっていましたが
剪定を始めて2日目に、ふっと その時の会話を思い出し
色の入っていないサングラスを取りにいって
作業を再開して、15分ほどした時に、バシンと
太い枝が顔の目の上を直撃しました。
もの凄い衝撃で、サングラスをしていても
しばらく痛みを感じたほどです。
もし あの時に、サングラスをしていなかったら
どんなことになっていたか。。。
怖さと同時に 何かに守られているような
不思議な感覚を味わいました。
画像
写真は、作成中の誘引風景です。
今日、先輩達の誘引を見ていたら
まだまだ切らなければ、駄目だなぁと思いました。
ケチなので、ついつい枝を残しすぎてしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいたくさんの枝ですね〜
丁寧に丁寧に留めていかれるのでしょうね、
写真で見るとわりと細い枝に見えますが、全体にきれいに広がってきちんとした性格が伝わってきます。
私も植え替えが終わったらこのお手本のように誘引したいと思います。

2006/12/12 14:59
すごい作業ですね
私はつるバラ歴まだ2年目なので
誘引が不安でしたが 写真でよくわかり
参考になりました。
また バラの様子見せてください。
香り草
2006/12/13 13:46
毬さん
お手本にはなりませんよ。
何しろ水平に水平にと留めているだけなの。
でも、誘引は造形です。
美術的でとっても楽しいわ。
みどり
2006/12/13 20:16
香り草さん
ツルバラは 何しろ枝を水平にすると
花が沢山 咲きますよ。
全然知らずにいて、人に教わって
初めてアンジェラを水平にしてビックリしました。
沢山のバラを咲かせて下さい!
みどり
2006/12/13 20:18
みどりさん家は窓もバラで隠れちゃうのね〜
すごいわぁ^^
私もメガネをかけてやるようにします。
職場に良いオーバーめがねが有ったのに捨てちゃったなぁ^^;
惜しいことをしたわ。
昨日、つるアイスバーグを誘引したんだけど、上のほうに咲くので3m伸びたシュートをぐるんとUターンさせました^^
めい
2006/12/17 19:29
質問
皆さんのお名前の部分がURLになっていますね。
これってどうやるのですか〜
めい
2006/12/17 19:32
めいさん
つるアイスバーグは伸びますよね。
私もUターンさせたのが 沢山あります。
たぶん大丈夫では?と思います。
URLが出ている方はウェブリブログの会員さんです。
自分では入れられないみたいです。ごめんね。
みどり
2006/12/18 09:25
大好きな誘引三昧の日々 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる