Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS リースを作ってみました

<<   作成日時 : 2006/11/17 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
先日、「素敵にガーデニングライフ」という番組で
紹介されたkusakiさんの
http://yoseue.exblog.jp/
お庭が素敵で、作っている寄せ植えやリース
のセンスが良くて素晴らしかったので
作りたい病が出てしまいました。
ちょうど、リースの講習会をやるというので
昨日 行って習ってきました。
普通の鉢の寄せ植えは何度か作ったことがありますが
本格的な寄せ植えのリースは、初めてです。
自分ではケチって、絶対にいれないくらい沢山の苗を
使うことにまずビックリ。
なんと17苗も使ってしまいました。
センスに自信がないので、先生と同じようにしようと
同じ苗を探して、見てもらいながらやったのに
結果的には まったく違うものになりました(ーー;)
これじゃ、先生の作品を買った方が
ずっと良かったのでは?と思いつつ
庭に飾ってみましたら、皆さんに大好評。 画像
そうかこれだけ見ている分には
これで感激してもらえるのかと、ホッとしました。
3ヶ月は持つということで、そういう植物のみ使っています。
たぶん これからビオラ等が大きくなるとカッコがつく筈です。
写真1が私の作品
写真2が先生の作品
写真3は、何度も講習会に出ている方の作品






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん とても可愛いわ^^
葉牡丹はクリスマスにもお正月にもよいですね。
私もむずむずしてきちゃいますよ〜
あはは
めい
2006/11/17 17:30
めいさん
そうなのよ。クリスマスには赤いリボンをつけて
お正月には南天でもさせば、OK。
ずっと使えそうで お得なリースでしょ?
みどり
2006/11/17 19:05
葉牡丹のウオールバスケットすてきです。
今日タキイの農園見学に行ってきたのですが
ミニ葉牡丹の寄せ植えに白のスプレーをかけたり金銀の飾りをつけてありました。
めいさん家のマラコイデスのも作りたいし・・
バスケットだらけになりそう (^_^;)

2006/11/18 18:54
毬さん
うちもなんだか増えそうな予感がします。
やってみると楽しいし、豪華だから
一目を引くのです。
タキイの農園 私も行ってみたいわ♪
みどり
2006/11/18 22:33
みどりさん、
これは素敵ですね〜。
押さえ気味の色合いなのにとても豪華で高級感があり、
ハボタンがバラのような雰囲気をもって見えるのが不思議です。
ミントのみん
2006/11/18 23:12
タキイの農園 私も行ってみたいわ〜
今日は門扉の前のヒピラカンサの鉢に入れる葉牡丹を買ってきました。
欲張りで背が高くて小さい花が10個寄せ植えになっているのを買ってきました。
これで980円、小さい苗でも300円くらいするのでこっちのほうがいいかなと思ったの^^;
めい
2006/11/19 00:00
ミントのみんさん
葉牡丹って 嫌いだったのですが
最近のはバラみたいに見えるから
私としては、急に葉牡丹熱が高まっています。
ハナガラを摘む必要もないし、丈夫だし良いですよ♪
みどり
2006/11/20 10:17
めいさん
そんな凄い苗があったのですか?
見たい!ブログに載せているの?
早速 見に行かなきゃ!!
みどり
2006/11/20 10:18
みどりさん、めいさん〜
タキイの見学会は滋賀県の甲西町の農場で毎年二回あります。
今回はパンジービオラ・葉牡丹・ストック等の新色の展示やら苗の販売がありました。
ミニ葉ボタンの苗150円できれいなのがたくさん売れていましたよ!
私は家にいっぱいあるから買わなかったわ <(`^´)>
今日私もミニ葉ボタン20個だけでバスケット作りました。
結構気に入っていますもう少し色が出てからUPします。

2006/11/20 13:23
毬さん
バスケットのアップを楽しみにしています。
葉牡丹だけっていうのも、素敵でしょうね。
タキイの見学会、ますます行きたくなりました。
みどり
2006/11/20 13:35
はじめまして。バラのプログを検索していて迷い込みました。
丸で、秘密の花園ですね。とっても綺麗な薔薇のお家です。
私は、シクラメンを育てていましたが〜何故か突然ミニバラに嵌ってしまって〜育てています^^
こんなに素敵な薔薇のお家のみどりさまは、心も美人なのでしょうね。
時々遊びに来させて下さいね。
メロディー
2006/11/21 18:14
タキイの見学会、一緒に行きたいです〜〜^^
葉牡丹の寄せ植えは明日写真を撮ってアップしますね。
結構見ごたえがありますw(自称・・・)
今日はこつこつバラの植え替えをしました。
結構やったな〜〜〜
一覧表を出してチェックしてみたら・・・
まだまだでしたーー;
明日も頑張るぞ==!
あは^^
めい
2006/11/22 19:35
メロディー様
はじめまして。書き込みが遅れてごめんなさい。
家の花は人に似ると言われるので
まず心を美しくしないと駄目ですね。
バラにはいつも元気をもらい、ありがたいと思っています。
ミニバラ可愛いでしょ。どんどん深みにはまりますよ(笑
みどり
2006/11/23 09:23
めいさん
今、見てきたら まだ葉牡丹はなかったですね。
楽しみに待っていますよ♪
私は満開状態のストロベリーアイスを除いて
鉢替え全て終了です。
まだ届く苗があるけどね。。。。
みどり
2006/11/23 09:26
リースを作ってみました Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる