Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 小山内さんの講習会へ

<<   作成日時 : 2006/11/07 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
日本橋のチェルシーガーデンへ
小山内さんのバラの講習会を聴きに
行って来ました。
いろいろな講習会に出てきましたが
こんなに楽しく分かりやすくバラの話を
聞いたのは初めてです♪
眉間にシワをよせないでバラを育てましょう!
って 言われて、なんだかホッとしました。
好きなことを仕事にするって、
大変なことが多いと思いますが
バラの話をする 小山内さんはとっても楽しそうでした。
幸せを分けていただいたような素晴らしい日で
冷たい風の吹き荒れる中
心はポカポカで帰ってきました。

写真は講習会とは関係がないのですが
バラのブーケのような葉ボタンです。
スプレー咲きの葉ボタンで、とても小さいのです。
写真1を見ていただくと分かると思うのですが
パンジーと一緒に2株植えてあります。
1株に4本枝?が出ています。
写真2は 横から撮ったところ。
気に入って5株も買ってしまいました。
写真3は 私には珍しい色のバラのジャストジョイ
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
言われて初めてパンジーに気がつきました(笑)
かわいいですね。
私も真似しちゃいますね。
めい
2006/11/08 18:33
めいさん
ところがこのスプレー咲きの葉牡丹が
なかなか ないんですよ。
うちの方でも、一つのお店で見て興奮して
5苗も買ってしまったのですが
他では一切 見ていません。
今日も近所の人に、近場の園芸店に全部
行ってみたけど見つからないと
言われて、買ったお店を教えました。
「スプレー葉ボタン ファミリー B&Y」
って書いた札がついていました。
みどり
2006/11/08 19:58
スプレーのを踊り葉ボタンっていいます。
本葉10枚位の時に先を摘心して植えると
たくさんの葉牡丹が出て来るんですよ。
寄せ植えに使うと可愛いので私もたくさん作っています。
一寸栄養過多でデブちゃんに育ってしまいました。
つぐみはバラのように見えてきれいですね。

2006/11/09 11:55
え〜〜
そんなにめずらしいの〜?
今日行った園芸店にあったよ。。。
でも他のものだけ買ってきて、まだ買ってこなかった^^;
早めに買わないと売り切れちゃうかな〜
いそいそーー
めい
2006/11/09 20:49
毬さん
これが踊り葉ボタンなんですか。
まったく知りませんでした。
かわいくて、お気に入りです。
考え出してくれた人に感謝だわ♪
みどり
2006/11/09 22:44
めいさん
珍しくないのかも(ーー;)
毬さんのコメントを読むと
普通にありそう。
でも なんか違う感じもするのよ。
ただ小さいだけなのかしら?
みどり
2006/11/09 22:45
お花の少なくなるこれからは葉牡丹が庭を彩ってく
くれます。最近は本当にいろんな種類のものがあり
ますね。葉牡丹に限らずですが、私はどちらかとい
うと原種に近いお花が好きです。もちろんバラも。
HISA
2006/11/14 09:47
HISAさん
葉牡丹が昔は嫌いだったのです。
最近の葉牡丹は可愛くて大好きです。
HISAさんは原種が好きということは
葉牡丹も昔のものが お好きなのでしょうね。
みどり
2006/11/14 21:10
小山内さんの講習会へ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる