Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋バラの楽しみ

<<   作成日時 : 2006/10/27 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


私の所属するバラ会のコンテストには間に合わないけど
秋遅くに咲かせると 花保ちも良く、色も綺麗と
先輩から聞いていたので、ガーデニング派の私は
庭のバラを少し遅めに秋剪定しました。
先週の中頃から満開になったバラは
とても綺麗で、春の華やかさやボリュームはなくても
観賞価値が高いような気がします。
一輪一輪が、私が一番!と静かに美を競っているような
優雅な咲き方をしていると思います。

庭の全面はウィリアムシェークスピア2000が頑張っています。
友人から春に頂いた アイスバーグは
ずっとこんな感じで満開が長く続いています。
最初に庭で咲いた時は、おかめさんのお面みたいな花だと
ガッカリしたマチルダ。
今は大好きなバラになりました。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲いてますね〜
我が家はまだ1週間くらい先のようです。
剪定が遅すぎたのかしら・・・
9月10日頃だったような・・・
それでも蕾みが着いているので楽しみです。
めい
2006/10/27 18:57
めいさん
先生の話ではクリスマス頃に咲いたりするって
話です。だから いつかは咲くのでは?
それにしても10日は遅かったわね。
早く咲いて欲しいですね。
みどり
2006/10/27 19:49
マチルダは、春は綺麗な花が咲くのですが、秋はイマイチです。房咲きにならないで、一枝一花になっています。競技に向かない感じですが、バラ名人の石橋さんは、秋でもマチルダを盛り花などに出していました。
私の家のマチルダより綺麗に咲いてますね。
11月に咲かすようにすると花持ちも良いですし、花の大きさも大きくなりますよ。天候も安定するので、雨で花が汚れないで済みますよ。
take
2006/10/27 20:19
やっぱり10日では遅いのか^^;
8月の終わりでいいのね。
来年はもうちょっと早めにします!
めい
2006/10/28 08:51
takeさん
写真のマチルダは、ベランダで蕾をつけてから
庭に降ろして、あまり日の当たらない場所に
置いてあります。そのせいで、長く綺麗に咲いています。
蕾を沢山つけるには、日光が必要ですが
花は日光を嫌うみたいですね。
みどり
2006/10/28 21:46
めいさん
そちらだと8月の終わりだと、早く咲き始めるかも。
9月5日くらいまでが良いかもね。
1日剪定を遅らせると、3〜4日開花が遅れるそうです。
午前と午後でも、開花日は変わるそうですよ。
早く咲きすぎると、気温が高く花がすぐ終わって
秋の長雨にもあうし、ちょっと遅れると
いつまでも咲けないし、実に難しいですね。
みどり
2006/10/28 21:50
秋バラの楽しみ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる