Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 四季咲きバラといっても

<<   作成日時 : 2006/10/04 16:33   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
バラを育てるのは、大変だから
どうせなら春と秋に花を見たいと思うのは
当たり前ですよね。
売れ行きに反映するからか、
バラの販売業者のHPには
四季咲きの文字がいっぱい。
でも、本当に四季咲き?っていうバラも沢山あります。
去年までは夏の管理に自信がなかったので
自分のせいと思いましたが、元気に夏を越した
今年の我が家で、蕾を持っていないと
かなり頭にきますよ。
一番、腹が立っているのが
メアリーローズとコテージローズ。
あんなに大きくなって、場所をとって葉も繁って
花を咲かす為に肥料をひかえて、
開花促進用の液肥をやって
それで蕾がほとんどないなんて。
きっとこれから膨らむ筈だと 毎日 食い入るように 画像
新芽の先を見ていますが いよいよ駄目なようです。
どこでも咲いていないのなら あきらめもつきますが
去年の秋に京成バラ園で、沢山咲いている姿を
見ているだけに 納得がいきません。
一体、何が気に入らないのでしょう!!

写真はグラスアンアーヘンの花と半開きの姿
そして
沢山の蕾をつけたブラッシュノアゼットです。






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい色で素敵。
四季咲きの件ですけど、日当たり具合はどうなのかしら?
Junko
2006/10/05 02:24
Junkoさん
日当たりも良いの。我が家では一等地です。
こちらのブログではなく、mixiの方への書き込みでは
咲いている家と、咲かない家 両方あるみたい。
ピエールドロンサールのように、四季咲きの強い苗と
返り咲き程度の苗があったりするのか?と
ちょっと心配になってきたわ。
みどり
2006/10/05 07:23
みどりさんの所ではあまりに環境が良すぎて
バラが安心しきっているのではないかしら?
メアリーローズ見てみたら
黒点や虫で何度も裸になっていますが蕾が付いていますよ
咲かない筈のピエールさんも(3番花)
つるアイスバーグまで蕾がついています。


2006/10/05 19:23
毬さん
やっぱり手をかけすぎて我が儘になっているのかしら?
ショックだなぁ〜
危機感を感じると花を咲かせるというものね。
あの沢山の新芽じゃ、バラも安心するでしょう。
来年は、厳しくいかなきゃ!
みどり
2006/10/05 21:50
みどりさん 
私の先生に聞いたらこれから出てくるかも知れないそうよ
「もしダメそうなら新芽の5枚葉一枚の下で手で折りなさいまだまだ秋はこれからだから大丈夫たくさん咲きますよ」
という事でした。
みどりさんも先生方に聞いていらっしゃるでしょうけでど・・・
きれいな花待ってま〜す。

2006/10/06 14:08
毬さん
そういえば、前にそんな話を聞いたことがありました。
すっかり忘れていましたよ。
早速 雨があがったら折ってみます。
ありがとう!楽しみだわ♪
みどり
2006/10/06 14:21
我が家のメアリーローズもまったく駄目ですよ〜
大好きなお花なのでちょっとがっかりですね^^;
めい
2006/10/13 16:49
めいさん
どの位、咲いたら四季咲きっていうのか?と
いつも思うのです。
めいさんのお宅でも駄目ですか?
何が気に入らないのでしょうね。
本当にガッカリです。
みどり
2006/10/13 23:04
四季咲きバラといっても Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる