Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニバラの剪定

<<   作成日時 : 2006/08/26 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像画像





















以前、私のブログで黒点病について書いて下さった
バラ会の先生に、今年の初夏 ミニバラをいただいた。
その時に、シンデレラ、ミセスカズコは8月30日。
ペルラ・デ・アルカナダは8月25日に剪定と
ノートに書いたことを、今日 思い出した。
1日遅くなってしまったと慌てて午前中に剪定を始めた。
ノートを見ると、8月25日に10cmにすること。
2月末に7cmにすること と書いてある。
先生の前で書いたノートなので、間違いの筈がないが
大きく育ったペルラ・デ・アルカナダの前で
考え込んでしまった。10cm。。。。
一体、どうやって切ろうと定規を持ってきてあてながら、
切ってみたがどこで切ろうかさんざん悩んでしまった。
なんとか切った写真の状態が2枚目のもので13cm。
(先生のミニバラは台木が普通より高くなっている)
この後で、また悩みだして 少しだけ切った。
結局 一番長い部分で12cm弱かしら。
ミニバラって秋剪定で、こんなに切るの?とちょっとビックリ。
1番目の写真は、切る前のフサフサのペルラ・デ・アルカナダ。
写真を撮った位置が違うので、鉢の大きさから
どのくらい小さくなったか判断してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ミニバラの剪定 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる