Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くバラの秋剪定をしたい

<<   作成日時 : 2006/08/19 07:19   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
密植しているのに、元気が良いバラ達は
光を求めて グングン上に伸びてしまう。
昨日のように風が強いと、鉢は倒れるし
地植えのバラは 風にあおられて
お互いに棘で傷つけあうし、困ったものです。
ツルバラは この時期 上に上にと伸ばして
やるのが基本ですが
写真に写っているのは
メアリーローズ、コテージローズ
コンスタンスプレイ、マダムアルフレッドキャリエール
フラウカールドルシュキ等
一階の屋根には、届いています。。
これはどうしたら良いのでしょう?
秋剪定で切る予定ですが、剪定日を9月1日にしようと
思っているので、あと10日。
バラ会の会報によると1週間から10日前に仮剪定
しておいた方が、バラのショックが少ないとか。
もう切ってしまおうかと、今朝 写真をとりながら
考えてしまいました。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい元気ですね!
植えてからどれ位経っているのかしら?
メアリーローズもそんなに大きくなるんですね、
うちの子はまだ1mくらいです。
早くアーチいっぱいになってほしいわ***

2006/08/19 21:50
midoriさん、こんばんは!
そして、はじめまして!私もバラが大好きですが、庭が狭くてかえってバラたちに窮屈な思いをさせてしまっています。つるばらも秋剪定をするのでしょうか?本には四季咲きばらのみとありました。剪定はとても難しそうなので勇気がでないのです。転居したばかりなので新苗のつるアイスバーグやボルティモアベルはどんどん伸び始めていますが移植した5年生のアンジェラはシュートも出ずに不調です。カフェに至っては葉をすっかり落としてしまいました。バラたちを大好きなゆえに心配がつきませんね。
はっぱ
2006/08/23 19:57
毬さん
メアリーローズって大きくなりますよ。
うちから車で15分ほどの所で、素晴らしいアーチになっています。
我が家の子達も 徐々に大きくなっています。
更に持て余しているのが、コテージローズです。
みどり
2006/08/23 20:08
はっぱさん
つるばらの一季咲のものは、剪定する必要はありません。
ひたすら、上に誘引してください。
四季咲きのものは、先の方の枝の付け根5mmで切りましょう。
5枚葉の前です。
これで花がつく筈ですよ。
なにしろ水を沢山上げてください。
アンジェラは肥料が大好きみたいです。
みどり
2006/08/23 20:11
みどりさん、こんにちは!
助言をありがとうございます。マダム・アルフレッドキャリエールとアリスターステラグレイを早速切ってみます。アンジェラには肥料ですね。すっかり葉を落としてしまったカフェは植え替えたほうが良いのでしょうか?質問攻めですみません。せっかくのバラたちを生かしたいです。ハダニとチュウレンジバチがバラ荒らしをしています。
はっぱ
2006/08/24 09:21
はっぱさん
今年はチュウレンジバチが多いみたい。
うちも目を離すとすぐに食べられています。
葉を落としても、植え替える必要はないと
思いますよ。冬に新しい土にしてあげてください。
みどり
2006/08/25 14:24
みどりさん、こんばんは♪
プログに今日、気がつきました(汗)
みどりさんの薔薇、見事ですね〜^^
剪定、私も来月一日にする予定です。
また薔薇のこと、色々教えて下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
コアラのマーチ
2006/08/25 19:38
コアラのマーチさん
いつもコメントありがとう。
今年は本当に調子が良くて嬉しくて♪
このまま、元気で秋のシーズンを迎えたいです。
みどり
2006/08/29 22:06
早くバラの秋剪定をしたい Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる