Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS <バラ自慢>黒点病が出ない夏

<<   作成日時 : 2006/08/11 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
なんてタイトルにしてしまいましたが
これからが黒点病の季節ですよね(笑
でも、バラを真剣に育てだして4年。
うちとしては、この季節に この状態は奇跡です。
それも、薬剤散布を定期的にしているならともかく
7月10日に殺菌剤を散布してからは
ずっとバイオゴールドバイタルの散布だけで
やってきました。
バイタルは微生物を応用した天然の活性液
ですから 農薬ではないのです。
虫は発生していて、テデトールしているので
よく見ると葉に食われた後は、あるのですが
ここまで葉が綺麗だと本当に嬉しいです。
水をたっぷりとやっているのが
やはり良いのでしょうね。

ベテランの方にとっては
それが当たり前と思われるかも しれませんが
新米の私としては毎日がルンルンです。
なんとか9月1日頃しようと思っている夏剪定まで
この調子でいってくれると最高なのですが。。。 画像


大きな事件のあった今朝の新聞と記念写真を撮りました。
これで 確かに8月11日の写真って分かるし
来年への良い記録になると思います。
ジックリ見るには写真をクリック
更に大きくなった写真の上にマウスポイントを置くと
右下に4方向の矢印がでますので、それをクリック。
細かい所もハッキリ見える、巨大な写真になる筈です。





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お名前の通り、本当にきれいなみどりの葉がいっぱいですね。
私も、バラを勉強し始めて2回目の夏なのですが、
去年に比べたらズーッといいと思っています。
今年はHPで、色々教えて頂いているからかと喜んでいます。
秋には、又たくさんのバラさん達に逢えるでしょう。
もう一息、水遣りがんばりま〜す。

2006/08/13 21:00
毬さん
そうそう。
私も少しづつ上達してるって実感があります。
そうかと思うと、ガックリとへこむこともあるの。
それがまた薔薇栽培の魅力なのでしょうね。
みどり
2006/08/13 22:05
家は・・・・
黒点出てます・・・
バイオゴールドバイタル、効果がありそうですね。
考えてみます〜
めい
2006/08/15 10:07
黒点が出ないのはバイタルだけのせいではないと思うけど
私が今、期待して使っていることは確かです。
夕方散布すると、翌朝の葉がシャッキリして
とっても綺麗なので、撒くのが楽しみなのよ。
みどり
2006/08/15 20:28
<バラ自慢>黒点病が出ない夏 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる