Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武ドームの国際バラ展に出品

<<   作成日時 : 2006/05/20 18:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
昨日 図々しくも、国際バラ展の
アンティークローズ・アレンジメントに出品してしまいました。 これは剣弁高芯咲きではない、優しい咲き方のバラという 非常に広い範囲のバラを対象にしたアレンジメントで しかも バラ以外の花の咲いていない葉物OKという 初心者でバラの少ない人にはありがたい部門です。
16日に、バラ会の先輩に バラの運び方を教わったので 朝4時30分に起きて バラの棘を全て取り (葉に穴をあけないため)バラの花を京紙でくるみ (先輩に頂いた枚数で足りなかったので クリネックス・ウルトラも使いました) 更に枝ごと100円ショップで買ってきたセロファンで一本づつくるみました。 バケツにオアシスを低くいれ、バラを一本づつ挿して それを持って、電車、モノレール、タクシーで会場入り。 混んでいないドームを見るために出品したのに 夢中で生けこんでいたら入場時間になってしまいました。

なにしろアレンジなんて、数回しかやったことがないうえに 花器は大きいので、思うように全然 生けられませんでしたが でも、とっても楽しかったです。無心で生けてしまいました。 何度でも入れる通行証をいただき、出品したことで 入場券も2枚もらえたので、お友達にあげて喜ばれました。
画像
来年も出そうかな?
それとも来年は鉢にしようかと既に考えています。
良い経験でした。
写真は私のアレンジメントと 入賞者の作品。
違いがすさまじいですが、バラの奥の深さを味わえます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フロリバンダを三本活けるだけですから簡単です。3年前に初めて出して入賞したことがありますよ。アレンジメントは花が大変ですよ。鉢植えのバラは出品とバラを取りに行くのが大変ですよ。面倒だから17日と24日の両方休みだったので今年は出しましたけど、来年は出せるかどうか解らないです。
こんどは房咲き三枝が良いですよ。
2006/05/20 19:02
そうですか、房咲き三枝なら良いかもしれませんね。房咲きはうちに沢山あります。来年は房咲きをメインに考えてみます。
みどり
2006/05/20 19:29
頑張ったね〜
お疲れ様でした^^
来年は見に行くわ〜
私は投げ入れ専門ですw
華道教師のお看板は遠い昔頂きましたが、今は何も出来まへん^^;
めい
2006/05/20 20:30
看板 持っている人がいるんだけど
やっぱり全然違うね。
花の生け方って、同じなのかもよ。
めいさんもアレンジが上手なんじゃないかしら?
みどり
2006/05/20 21:33
始めましてRosetteと申します。
5月21日にインボイスSEIBUの相談コーナーに居ましたので(そう言えば私が誰か絞り込めます)、その日はどこかですれ違ったかも知れませんね。
Rosette
2006/06/06 08:17
Rosetteさん
残念ながら、私は19日しか行かなかったのです。
ですから、21日はお会いしていないと思うわ。
西武ドーム、混んで大変でしたね。
みどり
2006/06/06 19:59
西武ドームの国際バラ展に出品 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる