Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ接木苗のその後

<<   作成日時 : 2006/04/11 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
2月3日に接木した苗が順調に育っています。
部屋に入れておいた人は、もっと成長が早く
蕾も出ているようだけど、我が家ではずっと
軒下で管理してきました。
ちょっと前にベランダで雨風にも当てて
頑張ってもらっています。
日当たりが良いので、ベランダに来てから
グッと成長が早くなってきました。
挿し木に比べると ずっとしっかりしていて
違いを感じます。
葉が沢山 出ているのはグラニー。
芽が長く伸びだしたのは
スキャボロフェアーです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん 凄いわ〜♪
薔薇の専門家になってるみたいですねー。
接木の薔薇は時々原木?に戻るらしいです。
それも楽しいかも。
私の移植したアブラハムダービーとエリカは少し回復の兆しが
見えてきました。土が根から落ちてしまってたのでショックを受けてたみたいです。半日陰の裏庭に蔓薔薇を植えたいんですけど、塀の上を這うように、根元に日が射さなかったら育たないかしら? 塀の上になる蔓の方はこれから日差しも良くなるはずだけど。
Junko
2006/04/11 16:30
原木に戻ったらショックだわね。
つるバラでも日陰に強いものなら大丈夫よ。
一季咲のものが多くなるけど。
みどり
2006/04/12 11:00
私の一種類だけ原木に戻りました。勿論買ったものなんですけど。
日陰に強いつる薔薇となると意外と白系が多いんですよね。
それでもいいかなー。
Junko
2006/04/12 12:33
マダムアルフレッドキャリエールはどう?
私も持っているんだけど、まだ我が家では咲いていないの。
今年 初めて開花予定。持っている人は、皆さん誉めるわよ。
きっと綺麗な花なのだと思う。
みどり
2006/04/12 12:49
私もキャリエール。○原さんから新苗がくる予定なんですよ^^
北側の壁でも大丈夫って書いてあるのを読んだわ。
みんなが好きなお花なのね、楽しみですw
junkoさんもそれにしましょ、3人でお揃い^^
接木教室に参加されたのですね。
今年は行けなかったけれど、来年はじょうないさんの所の接木教室に参加してみようと思っています。
スタンダードの接木も教えてくださるようです。
あとね、切花の挿し木に挑戦してみようかと思っているの。
お花屋さん、特に切花のほうね。
久しぶりに行ったら、昔のイメージとかなり違うお花がたくさんありました。
あれなら挿し木にして育ててみたいと思いました。
明日仕入れてきます^^;
後ご期待!!!
めい
2006/04/18 23:27
切花は出荷前に処理(薬?ワックス?)
をするらしく、挿し木が難しいと聞きました。
芽接ぎの方が確実だそうです。
挿し木と芽接ぎ 両方トライしてみたら?
みどり
2006/04/19 17:12
バラ接木苗のその後 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる