Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS うどん粉病が出ちゃった

<<   作成日時 : 2006/04/30 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨日まではバラの葉が生き生きして、ルンルンでした。
ところが駐車場の屋根に誘引した 
スパニッシュビューティーの蕾が膨らんで
屋根に張り付いたようになっていたので
いらない葉をとって、風通しを良くしてやろうと
脚立を出してきて、葉をいじってみたら
うどん粉病になっている枝が続出(; ;)
枝が重なって、下から見えなかったし
薬剤も届いていなかったのでしょうね。
大ショックです。
早速 誘引をゆるくしなおして 下にたらし
ミラネシンを散布しました。
なんとか蔓延だけは避けたいです。
だって、もうバラシーズンですものね。

画像
写真は ミラネシン散布後の垂れ下がった
スパニッシュビューティー
青の花が綺麗に咲いた裏花壇
今頃 咲いたクリスマスローズ








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん こんばんは

実は・・・家はもううどん粉出ているの^^;
悲しいわ;;
手でぬぐうくらいじゃダメよね^^;
乳剤は撒きたくないわ・・・
石灰硫黄合剤をもっとしっかり塗ればよかったわ。。。
めい
2006/05/01 20:21
うちは無農薬はあきらめたの。
でも、今年は減らしているのよ。
回数もだけど、出来るだけ一つの薬だけを
撒くってやり方に変えている途中です。
これだと薬害も出にくいし。
みどり
2006/05/01 22:35
まったく撒かないのは無理みたいよね^^;
私もミネラシン明日撒きます。
めい
2006/05/02 18:52
めいさん
予防にはミラネシンは使わないほうがいいわよ。
うちみたいに 本当に困った時に特効薬に
しておいた方がいいみたいですよ。
みどり
2006/05/03 15:16
うどん粉病が出ちゃった Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる