Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS プロスタンセラ&?&オンファロデス

<<   作成日時 : 2006/04/02 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像
東京のベストシーズンはいつですか?
と聞かれたら、桜の季節って答えますよね。
自転車でも歩きでも車窓でも、今の時期は
どこにも花がいっぱいで飽きることがありません。
それなのに、今年は寒いし風は強いし。
まったくどうしたことでしょうか?

それなのに私は強風の中
連日 園芸店に自転車で通ってしまいます(; ;)
この時期の 園芸店は毎日見ていてもあきませんね。
今日もいろいろ買ってしまいました。
最近のマイブーム、風にそよぐ青い花。
そんな私にピッタリなプロスタンセラのセリシア
を購入。葉も良い感じで 淡いブルーの花が素敵です。
この根元に 妙な雑草が。これは何。
写真より実物はオレンジが綺麗で、凄く可愛い!
この雑草に惚れて購入した?とも言えそうなくらい
気に入ってしまいました。お名前は?
もう一つも風にそよぐ系の白花。
オンファロデスです。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさんはじめまして、めいさんのHPでお見かけして、いつも興味深く拝見させていただいています。三重県に住む毬といいます。サフィニアストロベリイミニミニの話題から、私も是非・とあちこち苗屋さんを歩き、
やっと昨日見つけて買ってきました。すぐに大きな鉢に植え込み、やれやれだったのですが・・改めて去年のDiaryを見たら、(ポットを大きくして部屋の中で育てる)と書いてあり、今大きめのポットに植え替えて部屋に取り込みました。何度位になったら鉢に植えたらいいでしょうか?こちらはまだ桜も全んどさいていません。意外と寒いです。鉢の大きさと苗の数も教えて下さい。
ブリエッタ・ローズ白も挑戦してみようと購入しました。
みどりさんのサフィニア、また成育状況見せて下さい、楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

2006/04/02 17:42
毬さん
はじめまして。見てくださってありがとう!
ストロベリーミニミニは とても丈夫で可愛い花です。
私は大きめのビニールポットで大きくしますが
鉢に何苗か植えつけて、ピンチしていっても大丈夫です。
肌寒く感じる間は、軒下か室内に入れておいた方が
成長が早く、大苗に早くなりますよ。
サントリーのHPに育て方がのっていますから、見てね。
http://www.suntory.co.jp/flower/enjoy/index.html
ピンチのことも、ここに載っています。
ブリエッタは普通のピンクしか育てたことがないのですが
ピンクに関してははサフィニア以上の成長力です。
直接、鉢に植えて大丈夫。
一鉢の苗の数もサフィニアより少なくて大丈夫でした。
肥料はたっぷりで、一苗で大鉢いっぱいになります。
ローズ白というのは、どうなのか、ちょっとわかりません。
近々、私のサフィニア ブログに載せますね♪
みどり
2006/04/02 18:56
みどりさん こんばんは^^
青いお花すてきね〜って風にゆれるも条件なのね^^
私も見つけてこよう・・・植えるところがないw
毬さんが言っているようなことは私は読んでないw注意不足〜だな^^;
ブリエッタも八重のサフィニアも育てたいけれど、また鉢が増えてしまうし・・・
6月はじめまでパンジー・ビオラが残っていて、抜いちゃうのも忍びないしねぇ・・
去年はパンジービオラが終わった後にその鉢は空にして裏にしまったの。
何か植えるとまた鉢を増やしてしまうから^^
めい
2006/04/02 20:59
みどりさんこんばんは追伸です。  セシリアの下の植物ですが、
苔の胞子(花?)ではないかとおもいます。
それとブリエッタローズピュアホワイトです。
今年、第一園芸から発売されたそうです。
ちいさい八重咲きの花がたくさんさくそうです。

2006/04/04 21:41
めいさん
ビオラって元気すぎると困りものよね。
抜くのも可哀想だし、サフィニアに替える
タイミングがいつも難しいの。
みどり
2006/04/04 22:29
毬さん
他の方からも苔の胞子ではないかと
ご連絡をいただきました。
でも、結構 大きいんですよ。
セシリアがオーストラリアの花なので
苔も大きいのかもしれませんが
今度 大きさのわかる写真を撮ってみます。
みどり
2006/04/04 22:31
サフィニアは毎年植えるのですが、最初は綺麗なんだけど、すぐに間延びしたり頭が禿げたり(笑)しちゃいます。
長く綺麗に咲き続ける秘訣は何かしら?
めい
2006/04/04 23:38
秘訣はピンチです。切り戻しね。
早めに切らないと、間延びしたり真ん中がはげちゃうの。
でもサフィニアといっても、それぞれ性質がかなり違います。
ストロベリーミニミニは私の育てたサフィニアの中では、一番強健で育てやすく、増やしやすい花でした。
サフィニアと似ているブリエッタの一重のピンクは、更に強健かもしれませんよ。育てやすさと大きくなるという点で優れています。
みどり
2006/04/05 15:50
ピンチしているつもりなんだけど、きっとちょっと遅いのですね。
ペチュニア系のお花、かなり好き嫌いがあります^^;
ちょっとした葉の茂り方やお花の間隔、大きさ。
自分にあったものを選ぶのが難しいから、咲いた姿を展示している園芸店で買うことにしています。
めい
2006/04/06 20:35
プロスタンセラ&?&オンファロデス Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる