Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ミントとコガネムシ

<<   作成日時 : 2006/03/12 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
天気予報がはずれて、暖かな一日だったので 一日中 庭仕事をしてしまいました。 バラの剪定の為に脚立を置いたりした為に さすがのミントもはげた部分が出来てしまいました。 そこでミントを掘り起こし、植え直しました。 今年のバラの植え替えでは、ほとんど見なかった コガネムシの幼虫が、ミントの小道から沢山出てきてビックリしました。 これはどういうことなのでしょうね。 バラよりミントが好きなのか? それとも去年からバラのマルチ素材としてココヤシチップを 大量に上に置いたので、卵を産み付けられなくて ミントの方に産み付けたのか??
どちらにしても、バラの方に幼虫の害はなくて助かったので 一体なぜなのかこれから研究しなくちゃ。

写真は発芽してきたミニトマト「アイコ」です。
私が写真を撮ろうとしたら、娘が
「みんな笑って!」と馬鹿にして言いました。
それくらい可愛がっています(ーー;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コガネムシ、バラじゃなくて良かったね^^
ココヤシチップの効果、わかったら教えてね。
アイコ、この前スーパーで買って食べました^^;
小さくてちょっと長めのプチトマト。
美味しかったよ^^(可愛がっているのにごめんね^^;)
あはは
めい
2006/03/13 18:11
アイコって売っているの?
知らなかった。
私も早く食べたいわ。
みどり
2006/03/13 22:24
アイコってカタカナで書いてあったよ〜
色も綺麗で可愛くて、甘くて美味しかった〜
苗が売っていたら私も植えよっと^^
めい
2006/03/14 22:14
みどりさーん
HCでストロベリーミニミニの苗を発見^^
でも土曜日から4日間留守をするので、、、
主人に預けるには心もとないので、買うのは帰って来てからですぅ・・・
あの素敵な鉢植えには苗は何個入れたのですか?
私はハンギングにしようかと思っています。
3個くらいでいいのかな。
下のほうに葉っぱ物入れてもいいかしら?
めい
2006/03/15 13:53
めいさん
サフィニアは東京では お彼岸明けまで
外に出すのは待ったほうがいいの。
そちらは少し暖かいから大丈夫かもしれないけど。
軒下の方が無難です。
帰ってきてから買うのは大正解よ。
葉っぱ物を入れても、構わないけど
最初のうちは 花をつけずにピンチを
繰り返すこと。これがコツです。
みどり
2006/03/15 21:16
了解(^o^)丿
めい
2006/03/15 21:25
ミントとコガネムシ Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる