Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 青いスイトピーのその後

<<   作成日時 : 2006/01/29 19:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
ニュージーランドで買ってきた 青いスイトピーの種を撒いてから約1ヶ月。 順調に成育している。 スイトピーは直根性で植え替えは非常に難しい。 だから、少しづつ間引きし、やっと一鉢に 2本立てにした。すでに鉢底から根が出てきたので 、そろそろ大きな鉢にそっと植えなければならない。 でも出窓には大きな鉢を置くスペースがない。 これ以上、部屋に鉢が置けるだろうか? 今でもかなりブーイングが出ているのに。。。 今年は部屋にずっと引きこもっているせいか 植物の生育がとても良い。いかに日頃は 室内の植物に手を抜いていたか、よくわかった。 バラと同じように、キチンと愛情をかけてやらなければ。 スイトピーと一緒に写っているのは、 ハイポネックスの観葉植物用。 小苗のうちは、ビオラでもサフィニアでも スイトピーでもこれが一番良いと思う。 園芸家に教わった方法で、長年これを使っています。画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みどりさん
楽しみですね〜、スイトピーは寒さに強いんですってね。
でも、地植えはまだ早いかな。
もうそろそろ、園芸店にベアールートの薔薇の苗が出てる頃
ですから見てこようかな〜。みどりさんに感化されて薔薇病に
なりかけてます。唯今、マンション物色中なので鉢植えになると
思うけど大丈夫でしょうか?
青いスイトピーのその後」について
2006/01/30 05:13
ごめんなさい。このブログ、タイトルが入る所がないので間違えやすいんですよね。私もあっちこっちで失敗しちゃったの。お名前がわからないけど、バラはマンションで充分に育ちますよ。鉢植えのみで、コンテストに入賞している人達もいるくらいです。ぜひ頑張ってみてください。
みどり
2006/01/30 06:10

ごめんなさい。
私でした。
やっぱり、何処へも出かけず篭ってました。
どんより曇って寒そうなのが原因でした。
Junko
2006/01/30 10:55
こちらは晴れで暖かい一日でした。
風もなかったので、鉢を替えました。
スイトピーも大きな鉢で、嬉しそうです。
みどり
2006/01/30 19:25
昨日はユーカリを500円でゲットしてきました。
大き目の鉢に寄せ植えにするつもりです。
ユーカリの葉っぱの香り大好きです。
ガーデニングをはじめた頃は鉢にもこだわって土鉢の凝った物を並べていましたが、3階のテラスでバラを育てていたり、年々自分も年をとっていくことを考えるとプラ鉢のほうが何かと便利だと考える今日この頃です。A^^;)
めい
2006/01/30 23:34
本当にそうですよ。
私も裏にテラコッタがゴロゴロしています。
プラ鉢が一番楽で、軽くて最高です。
特にスリット鉢お薦めです。
みどり
2006/01/31 10:12
みどりさん こんばんは
ブログを開設しました^^
みどりさんのところからウェブリブログに行ってそこに開設しちゃいました^^
http://may-rose.at.webry.info/
遊びに来てくださいね。
めい
2006/02/02 20:58
早速 いってきました。
綺麗なブログですね。
これから時々 寄らしてもらいますね♪
みどり
2006/02/04 06:36
青いスイトピーのその後 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる