Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュージーランドのバラは最高!

<<   作成日時 : 2005/12/20 09:24   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像19日間という初めての長い旅から昨夜遅くに戻りました。
ニュージーランドはバラの最盛期で、どこでも
バラが いっぱいでした。日本と違って 難しいバラを
育てると いうよりも沢山咲くことが一番というお国柄か
房咲きで、フリルっぽい豪華にタップリ咲くバラが多く
ツルバラやスタンダード仕立てや這性のバラを
道いっぱいに した街路樹?も多くて、驚きました。
学校にも病院にも、ホテルにもどこでもバラが
たっぷり植えられています。
たまに黒点病を見ましたが ほとんど 
放りっ放しでOKという感じで、花がらも
全部 そのままの所がほとんどでした。
それでも、溢れるように咲いているのですから
羨ましい限りです。お話を聞いた家でも夏に2回しか
薬剤を散布しないそうで、10日に一度と言ったら
ビックリされてしまいました。
300枚以上、写真を撮ってしまったので整理
できるのは いつになるやら・・・
10nzドル(900円以下)で花の咲いている
イングリッシュローズを大量に売っている露店を
見た時は、根を洗って持ち込もうかと真剣に考えました。
まだまだ旅が続く時だったので、あきらめました。
最後だったら 絶対に我慢できなかったでしょうね。
スタンダード仕立てでも14nzドルくらいでした(; ;)

報告はまだまだあるのですが、家事が思いっきり
たまっているので、また報告しますね。
写真は 相原バラ園さんに聞いてぜひ行きたかった
ティマルのTREVOR GRIFFITHS ROSE GARDENです。
この写真のほとんどのバラがイングリッシュローズや
オールドローズという怖ろしい場所(笑)でした。
このティマル、オマル辺りの家がバラも一番 
見事でした。さすが、相原さんがティマル、オマルが
最高ですよと教えて下さっただけのことはあると大感激。
老後住みたいなぁ〜〜
こちらに写真が沢山あります。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mbara/nz2/fr.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュージーランドは暖かい季節でバラも咲いているのでしょうね。東京はいつもの年より寒いですよ。鉢の土の交換で12月に土が凍るのは経験がないですよ。暖かい所から寒い東京に帰って来てバラの手入れが待っていますよ。
take
2005/12/20 17:27
takeさん
ニュージーランドでは、海で泳いだりもしました。
だから日本の寒さが堪えます。
明日から庭仕事ですが、寒そうで心配です。
みどり
2005/12/20 20:00
みどりさん、
ニュージーランドは夏ですよね〜。
日本にはない素敵な風景です。
薬剤散布の回数が少なくて済むのはいいです、湿度が違うんでしょうね。どうぞ、日本で風邪を引かないように気をつけてください。
ミントのみん
2005/12/20 20:38
みどりさん
楽しく読ませて頂きました。
実は私も日記代わりにブログを始めようかと
登録を済ませてたものの頭コチコチ状態で
言葉が出て来ないんです。でも、みどりさんに
元気を頂いたみたい。これから又、薔薇フィーバーに
かかりそう。 ニュージランドには長女の義兄が住んで
いるのでまったく他国のような気がしないんですよ。
こうして交流が始まってなんだか嬉しいです。
Junko
2005/12/21 04:06
ミントのみんさん
初夏って感じかもしれません。バラが満開でしたから。
日本の寒さにビックリしています。心配してくれてありがとう。
junkoさん
また交流できて、とっても嬉しいです♪
ブログは便利で凄く良いですよ。
薔薇フィーバーにかかってください。
元は私より重症だったでしょ?
みどり
2005/12/21 07:48
ニュージーランドのバラは最高! Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる