Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS マヌカハニー

<<   作成日時 : 2005/10/04 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
娘が買ってきたマヌカハニーの効能を調べてみたら
ニュージーランドのマオリ族が古くから受け継いできた
蜂蜜 で、もともと薬として使われていたらしい。
バクテリア及びカビ類に対して強力な殺菌作用があり、光や熱で過酸化水素が破壊されるため殺菌効果がなくなる一般の蜂蜜とちがって、マヌカハニーは ある程度薄めたり、沸騰させても殺菌効果に影響がないことが分かっているそうです。
胃腸に特に良くて、ピロリ菌も殺すというので 
かなり話題に なっているらしい。
蜂蜜というのは、もともと花の蜜なのだから
マヌカの花にそういう力があることになる。
だったら、マヌカの花を絞ったらと思うのだが
それでは効能がそれほどないらしい。蜂が吸って
体内で化学作用でも起こさせるのだろうか?
蜂蜜って 考えてみると不思議。
花ではなくて蜂が作り出しているものなのかしら?

写真は、雨に濡れたマガリです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
マヌカハニー Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる