Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ苗が届きました

<<   作成日時 : 2005/08/13 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像
先日 頼んでいたバラ苗
アルバマキシマとフラウカールドルシュキ
が昨日 届きました。
こんな暑い時期にバラ苗を売ってくれる専門店は
ネット上にもなかなかなくて、
やっと見つけて注文しました。
ネットで注文した後、お店の方から
アルバマキシマにハダニがついてしまって薬剤を
かけてあること。そしてフラウカールドルシュキが
大苗の方は、状態が悪すぎるので新苗を送っても
良いだろうかと、仙台から電話で確認が入りました。
この時期にハダニが発生するのはしょうがないでしょうし、
暑い8月にバラを買おうとする方がおかしいのだから
かまわないから送って下さいとお願いしました。
でも、内心 どんな苗が届くのだろうと
箱を開けるまでドキドキでした。
そして出てきたのが、この写真のような立派な苗です。
写真のフラウカールドルシュキは 
これで新苗だそうで1,500円。
アルバマキシマも新しい葉が出て、とても元気です。
東京のバラを扱うお店では、無農薬でやっているのか
これ売り物ですか?と聞きたくなるような苗を堂々と
高い値段で売っているのに、このお店のケアは偉いと
思いました。仙台は涼しいのかもしれませんが
それにしても、この時期にこういう状態をキープするのは大変な
労力 でしょうね。梱包もとても丁寧で、これで商売に
なるのか?と心配になっちゃった。
ガーデナー達の花物語って名前も可愛いナーサリー。
ずっと頑張って欲しいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでははじめまして。。。
フラウ・カール・ドルシュキ届いたんですねー。
確かに見るからに新苗って感じです。。。
今年の成長はあまり期待出来そうにないですねー。。。。
この時期なので仕方ないですけど。。。。
うちのフラウ・カール・ドルシュキも実は今年の春買った
新苗です。。。すでに2メートル以上伸びてしまって
ゲゲっって内心思ってます。前回育ててたフラウは
あまり調子のいい状態では無かったので
さっさと嫁に出したんですが、どうしてもあの花が忘れられず
再挑戦ってことで今回は地元のバラ園で買ってみました。。
とても状態がいいっていうか10号鉢に植えてるんですが、
それでもココまで大きくなるのかーと改めてこのばらの
伸長力に驚いてます。。。
シュン
2005/08/14 08:45

アルバ・マキシマは今年2年目の株ですが、
こちらは2年目ということで勢いがついているらしく
一株でジャングルを形成しています。。。(爆爆)
一季咲きははやり伸びるのが早いですねー。
しかしアルバ・マキシマは伸びすぎず2メートル四方くらいの
大きさになってていい感じです。今年の冬はかなり枝整理しないと
どうにもならない状態ではあるのですが・・・・。(⌒〜⌒;A

みどりさんちのこの苗達も来年はきっと驚くほど成長すると
思いますよー。

文字数制限にひっかかってしまったので2回に分けてのコメントすみません。。。
シュン
2005/08/14 08:45
シュンさん
文字制限があるのですか?始めて知りました。
この新苗、私が上から撮ったのでよくわからないかも
しれませんが、大きいんですよ。2メートルはないですが(笑)
お店の商品だった訳ですから、自宅のような訳にはいかないし
このお盆の時期としては、とても良い苗だと思います。
鉢も大きめです。
でも、やはりとても大きくなる品種なのですね。
更にアルバ・マキシマはジャングルを形成。。。不安だ。。
来年の成長に期待して良いのかどうか <(;´ー`)
みどり
2005/08/14 09:54
そうですねー、こちらのナーセリーでは
伸ばした状態で秋に全国へ出荷するので
とても大きな苗なんでみなさん驚かれるんですよ。
その苗を知ってるんでどうしても小さいって
思ってしまいます。。

アルバ・マキシマはシュラブなので
放っておくとジャングルになります。
なのである程度枝を整理して誘引をしていやると
とてもいいバラになります。
うちでは放任なのですでにジャングルです。株元には近づけません。(笑)
きっとみどりさんだったら綺麗に誘引し育てあげるんだろうなーと
思っています。僕はどのシュラブも放任なので。。。。。。(⌒〜⌒;A
シュン
2005/08/14 17:25
よく考えてみたら
植える場所の日当りが悪いので
たぶんジャングルにはならないだろうと思います。
フェンスの色を塗っていて、夏なのに涼しい場所だと
つくづく思いました。ここで咲けるかしら?
ちょびっと、心配になってきました。
みどり
2005/08/14 21:21
アルバ・マキシマは日陰にとても強いバラなので
大丈夫です。うちもアルバ・マキシマのある場所は
午前中のほんの少ししか当たらない場所ですが、
ジャングルです。(笑)
心配なのはフラウです。
こちらもマキシマと同じような場所にあるんですが、
一応かなり成長してますので大丈夫ではと思っていますが・・・。
果たして・・・・・・秋に返り咲いてくれればいいんですけどねー。。。
シュン
2005/08/14 23:57
アルバ・マキシマにはたっぷりと場所を
取っておく事にします(笑)
フラウも咲いてくれるといいなぁ〜
みどり
2005/08/15 06:09
バラ苗が届きました Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる