Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ鉢の受け皿

<<   作成日時 : 2005/07/20 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
今日は涼しかったが、これからは毎日 暑い日が
続くらしい。
月末に1泊の旅行もあるので、水遣りをしないで
2日間持つかどうか実験してみた。
100円ショップで買った直径36cmの大きな鉢皿。
こぼれるほどの水を入れて、2日半置いてみた。
昨日と今日が涼しかったせいもあるだろうが
水はかなり残ることがわかった。
鉢の土は湿っているし、これなら大丈夫だそうだ。
庭は近所の人が水遣りをしてくれるが
2階に置いてある鉢を降ろすのが面倒だったので
この実験をしたのだが、これなら1泊は楽勝だろう。
それにしてもこの鉢皿は大きい。しっかりしているし
なかなか綺麗な出来で、100円はありがたい。
近所の100円ショップにあった、茶色のこの皿は
私が全部買ってしまった。
今年から、私は鉢底石も入れていない。
土と鉢を選べば、鉢皿に水を入れっぱなしでも
元気に育つことがわかってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
以前OLしていたとき、ハーブの鉢にすべて深めの受け皿を敷いていました。
夏に残業なんてすると、水やりの時間がすごく空いてしまって
枯れそうだったので。

それにしても、鉢底石を入れなくても、
根詰まりしないんですね〜!
そうすると鉢は、素焼きかしら?
うちは発泡スチロールを入れています。
鉢の受け皿
2005/07/20 20:58
鉢底には、何も入れていません。
直接 土を入れているだけです。
土は水はけの良いものを使っています。
そして、鉢はスリット鉢が調子が良いみたい。
ミニバラの方に使っている緑色の鉢がそうです。
鉢の下から1/4くらいの所までスリットが入っています。
これが良いみたい。水をうまく調節するようです。
土の中に、ミリオン等のケイ酸塩白土か、
私の使っている薬師等のゼオライトのどちらかを入れる
ことで、根ぐされの防止になります。
みどり
2005/07/20 22:13
追加です。
素焼き鉢では試したことがありません。
もしかすると 良いかもしれませんね。
バラの受け皿2の、ミニバラの方に
書いておきましたが、プラスチックの鉢の
横の部分に穴を開けても 調子がよいですよ。
みどり
2005/07/21 06:42
この春、ずいぶん話題になりました。

プラスチック鉢の横に、わざわざグラインダーというんでしょうか、
穴を開ける道具で穴を開けているという方もいました。
その方が生育がずっといいそうです。

植木鉢の色も関係があるそうですね。
素焼きがいい、という方と、悪いという方もいて、
本当に意見は様々ですね。
スリット鉢
2005/07/21 08:36
うちはドリルで開けています。
確かに育ちが良いようです。
水が抜けるからか、空気に触れることがいいのか
詳しくはわかりませんが、確かに良いですね。
素焼き鉢が良い、悪いというのは 結局
その方の水遣りの頻度とか、置く場所によっても
違ってきますから、意見が様々になるのでしょうね。
みどり
2005/07/21 09:06
スリット鉢さん、こんにちは。グラインダーというのは研磨に使う工具のことです。穴をあけるのは普通電動ドリルを使用します。うんと口径の大きいものを開けるときは電動コアという工具を使っています。電動ドリルは1台あると便利ですね。電池充電式をおすすめします。刃は金物用と木工用があります。なお陶磁器や石材、コンクリートに使う振動ドリルとか強力なパワーを出すインパクトというドリルがあり建築や土木、設備職人はこちらを使いますが、一般の方は普通のドリルで十分でしょう。参考にしてください。

目黒のおじいちゃん 
2005/07/21 09:26
ニックネームのところに、「タイトル」を書いてしまいました。
失礼しました。

目黒のおじいちゃんさん、
ドリルについて詳しく教えていただいて、
ありがとうございました!!
参考になりました♪
スリット鉢こと、momongaです
2005/07/22 09:45
momongaさん だったのね。
このコメント 使いにくいよね。
私も最初、ニックネームをタイトルと間違えたの。
コメントと、コメント認証があるし。
面倒なブログなのに、書き込みありがとう。
みどり
2005/07/22 10:10
バラ鉢の受け皿 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる