Green's Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS レオナルドダビンチは四季咲き?の解明1

<<   作成日時 : 2005/07/14 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
レオナルドダビンチ、我が家では購入してから
去年の春まで、咲きっぱなしの四季咲き。
でも、去年は春だけで、後はちょっと咲いただけ。
ネット上でも、四季咲きと書いてある通販サイトに
関してクレームが書かれることもあり、
一季咲だという人もかなりいます。
そこで今年は開花促進用の液肥を大量投入して
本当に四季咲きか見極めようと思っていました。
ところが早々に ある重大発見。
我が家のレオナルドダビンチが絶好調でシュートが
どんどん上がっているのに、そのどれにも蕾が
ないのです。いわばブラインド状態。
やっぱり一季咲なの?と思ったら 残っていた
古い枝から伸びた枝の先に蕾が。そして次々に開花。
もしかすると…と 他のお宅でも見せていただいたら
やはり花は古い枝だけについています。
もしかするとレオナルドダビンチは、
枝が成熟しないと花がつかないのかも?
これだと我が家で咲き続けた謎も解決するのです。
私は小さめの鉢仕立てで満開になったレオナルドダビンチを
園芸店で購入しました。あの頃は、剪定もわからなかったし
背も低かったので地植えにして、そのまま秋→春→秋と
花が終わったら、5枚葉をつけて切るだけで
それ以外は、まったく切らなかったのです。
冬の剪定もよくわからなかったので
軽く背を低くする程度に切っただけだと記憶しています。
ところが去年の春、勢いが良すぎて背が高くなりすぎ
枝も多すぎたので、シュートはそのままにして
古い枝を全て短く切ってしまったのです。
だからそれっきり咲かなかったのかもしれません。

この後、蕾がつかないシュートが秋にどうなるのか
更に様子を見たいと思っています。
写真は2番花のレオナルドダビンチ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
レオナルドダビンチは四季咲き?の解明1 Green's Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる